31d

お祝い1か月にっこり飛び出すハート


新生児おわり立ち上がる

3300g服含むなので、3000g程度にハイハイ


授乳回数を増やして行く予定だけれど感覚が掴めず汗うさぎ


息子、吐き気で苦しそうで寝ないあせる

発疹がでていましたが、少しよくなってきた気がしました。


ファミリーサポートの打ち合わせうさぎ

生後57日目までは色々頼めるんですね。掃除と沐浴をお願いしました。

妊娠中の体調や出産が早かったこと、来てくださる方がお子さんの学校がお休みだとお休みなため春休みに当たったことで、なかなか打ち合わせができず頼める期間は短くなりました。

私の体力がないと言う状況を考慮して延長の相談が可能とのことでした。


今、思うと当時はそんな頼まなくてもって思ったりもしましたが、やっぱり頼んでよかった!!


大人だけだったら掃除が行き届かないのも目を瞑って済むものが、産まれたばかりの赤ちゃんがいるとなると衛生上問題だと思うので。


かと言って動けないし、夫は一杯一杯だし。

義母は手伝うと言いつつ手伝う気配がなくて頼みにくいし

実母は手伝いに来ればやってくれるけど結局、忙しくて来ることがままならないし。


本人たちが言う割に手伝ってもらえなかった笑い泣き


ファミリーサポートさんが、旦那さんも大変でしょうから頼んで良いんですよ、って言ってくれて頼めました泣くうさぎ



生まれてきて1か月

あの日からひと月経ったのだなぁと夫と感慨深く話しましたニコ


前駆陣痛かと思い帰される気で病棟前で軽く夫とわかれたら、

進行期でその後数時間後には産まれていたびっくりあの日です。



32d

私の誕生日 34歳になりましたうさぎ


2人目と思ったら、高齢出産ですね。

経産婦といえど、切迫早産にはなるだろうと言われていますし、上に息子がいて安静も難しそうなのでどう考えるのか。

いっときと考えて入院覚悟で産むか。そもそもできるのか。



33d

翌日の一ヶ月健診のお出かけ準備。

マザーズバッグは夫のしぶりにより買わず、家にあった紺色のリュックにジップロックにもの別に分けてマジックで書いて入れました。


後々買ったのですが横抱きできる抱っこ紐を早い段階で買えば良かっですキョロキョロスリングとか。

店舗に見に行きたくてでもなかなかでれずにいました。勝手がわからない、動きが思う様にできないって言うのは後回しになりがちですね。



34d

息子の一か月健診

身長が産まれた時46cm→51.7cm

6cm弱伸びましたニコニコすごい!!


体重は2490g→3300g




37d

少し遠い小児科に行く

夫が興味を持った小児科へ行ってみました。オンライン診察もあり相談するのによさそうです。

※7月からオンライン診察は自費になってしまいました。



38d

ベビーカーデビュー

出産前に義母からのお祝いということで選ばせてもらいベビーカーを購入していましたニコニコ

用事があったためですが、ベビーカーに乗せて庭に出ました!ご近所さんに遭遇。



39d

ご近所さんにお祝いを頂く。前日に会ったご近所さんから頂きました。

結婚の時も頂いてご挨拶に伺っています。