4月になりましたね〜❗️


今日は新月だし、3月後半、とにかく重苦しい中耐えて過ごした皆さん、お疲れ様でした❗️

今日から抜けますよ〜〜〜❗️❗️🌙


ベランダの植物たちもすっかり春めいてきて、毎朝ベランダに出るのが楽しいです🌷☺️


今、1番のお気に入りは

コストコで買ったチューリップ🌷

25個入りで1300円くらいだったかな…?


この花が小さめなピンクのチューリップがすごく可愛い❗️❗️😍


八重咲きタイプもエレガントではあるけど、小ぶりなピンクが好みでした💕


次はそろそろ、朝顔植えなきゃ🏵



ふるさと納税のつるバラ(バスシーバ)もぐんぐん芽が出て、蕾もついてきました🌹



レウコフィルムも落葉して、新芽が出てきました🌱ピンクの花が楽しみ✨



ミモザは去年迎えたばかりのひょろひょろ苗なので、今年は花は見れないかな🥲

新芽が伸びてます✨



台湾の薔薇、キセキも新芽が伸びてます🌱✨😆




切花が好きなので、球根を植えてみたオーニソガラムも蕾がつき始めました✨





部屋の中の観葉植物たちも春に気がついて成長中です🌱


エバーフレッシュの新芽🌱✨

去年カイガラムシの被害が酷くて、歯ブラシで葉を一枚一枚水洗いして、オルトランで対策をしていたので、しっかり成長するか心配していたけど無事で何より❗️カイガラムシ再発しませんように😭



シュガーバインはもっさもさ❗️❗️

前は天井から吊ってなくて、置くタイプの植木鉢で育てて、失敗を連発したけど、天井から吊ったらこんなに元気に育つって知らなかった😆




春になったら鉢上げしてあげようと思っていたオーガスタ❗️

家族に大きくなりすぎるからやめろと言われて悩み中…😂😭🥲



春は植物が元気なので、こちらまで元気を貰えます✨😆


そして、つい増やしたくなってしまう😍❗️


2月に宮崎に行った時にブーゲンビリアが欲しくて色々探したものの、欲しい品種が宮崎では出荷の見込みなし❗️と言われてしまいました🥲


この空港側の道に植えてあるエリザベスアンガスという品種が寒さに強くて、花も多いので理想だったので宮崎市の園芸の組合に問い合わせてみたのですが、出荷の予定もなく、予約も出来ないとの事だったのです。


で、色々と探していたら、宮崎県延岡市でエリザベスアンガス苗を送ってくださるところを発見❗️✨


もうしばらくして、苗の育成が良いタイミングでお迎えする予定なのです💕楽しみ❗️😆

しかもかなり安く販売してらっしゃるので(5号鉢で700円)、実家や義実家にもプレゼントすることに☺️


壁に這わせられるくらい育てたいな〜💓


今日は園芸ブログでした🌷👩‍🌾