久しぶりの読書記録。

やっぱり翻訳書は難しい〜🤣

この本は翻訳書だし、長そうだったのでKindleの電子書籍で購入して、iPhoneの読み上げ機能で読んでみました。意外といい感じでした🙆‍♀️🙆‍♀️







■私たちはいつも、エスカレーター(努力せずに目的地へ自動的に上がれる装置)という楽な近道を探していて、それにより悪い方向に導かれている。

私たちは楽な高みを探すことによって自信を失い、真の成功を得るために必要な行動をとらなくなってしまう。



■ 成功は、大きな決断の結果としてではなく、些細な、「小さな習慣の積み重ね」によってもたらされることの方が多い。

成功は、「楽だが間違った道」ではなく、「ちょっとキツいが正しい道」を選択し続けることによって生まれる。



■ 成功者とは、目標を達成するために、 面倒くさいことや、気が進まないことでも、 我慢して実行できる人である。



■ 目の前の楽な道を選ぶことは、長期的には私たちの人生を楽にはしてくれない。 人生を楽にするためには、「いまこの場所で、困難から逃げずにすべきことをする」ことが必要。

しかし、目の前にある、しなければならないことを終わらせるのは、 思っているよりも短い時間ですむ。成功者はそれを知っている。



■目の前の楽な道を選ぶか、困難から逃げずにちょっと嫌な道(だけど終わらせるのは思っているより短い時間で済む)を選ぶかという『小さな積み重ね』こそが、長期的には 『極めて大きな違い』を生み出す。しかし、 そのことに気づいている人は多くはない。



■ 「すべきか?」ばかりを考えず、自ら下した判断を正しいものにするための行動をし続けること。

成功者は、「前に進み続けるべきか?」ではなく、「いかに前に進むか?」を考える。



■感情をコントロールすることは習慣の力の一つ。自分にポジティブな言葉を語りかけて、感情を自分の望む方向に導く。



■自分のビジョンを明確に描く。

目標(ビジョン)を心に抱かなければ、実現に向かって、意図的に努力しようとはしない。

ビジョンボードを作ることがおすすめ。



■考え、話し、行動する事でそれ(現実化)は起こる。

言葉の力を理解し、丁寧に言葉を選び使う。



■人を褒める

ある行動を褒められた相手は、そこ行動を続けようとする意欲が高まる。



■適切なタイミングで、重要な目標を達成しようとしているかを考える。

十分な時間頑張ったか?ではなく、適切なタイミングで頑張ったか?を考える。

成功するために必要なのは「時間の質」であり、必ずしも「時間の量」ではない。



■スケジュール通りの行動ができる人が成果を得る。

スケジュール通りの行動はマインドセットの表れであり、精神的な強さを表すもの。私たちは「次に何をするか」を考えることで、多くの時間やエネルギーを失っている。スケジュールを細かく立てることで、その問題から解放され、スケジュールに従うことで心に迷いがなくなる。



■「いま、ここ」に心を奪われず、ベストを尽くすことに集中し、結果については必要以上に思い悩まない。

「いま、ここ」だけに意識を奪われていると、物事を短期的な目線でしか見ることが出来ない。大きな視点で物事を捉え、例え今はうまくいかなくても、遅かれ早かれ物事は良い方向に向かっていくと考える。



■行動ができない3つの原因

【恐怖】→それをするのが怖い

怖がりながら行動すればよい。

【自己免除】→私にはそれをする必要はない

私たちに何かを与えてくれるのは「行動」だけ。

【完璧主義】→うまくできないのなら、しない

失敗しても構わないから、とにかく少しでも行動する。


成功ってなんなのかっていう定義づけが大事かなーと思いました。


ビジョンボードを作るっていうのはやっぱり良いみたい。私も作ってみようかな〜。

そういえば、その昔作ったものは確かにほとんど手に入れたような…🤔✏️


あと、ちょっと悩んだのが、


■「いま、ここ」に心を奪われず、ベストを尽くすことに集中し、結果については必要以上に思い悩まない。

「いま、ここ」だけに意識を奪われていると、物事を短期的な目線でしか見ることが出来ない。大きな視点で物事を捉え、例え今はうまくいかなくても、遅かれ早かれ物事は良い方向に向かっていくと考える。


これ。この部分。


なんか、数年前までいたる記事やブログなんかで、「今ここ」が大事。とか、「今ここ」に集中。とか言ってませんでした❓🤔

結構、引き寄せとかの本で読んだ気がする🤔


でも、その時も思ってたんですけど、

実際、先が不安だと、その時の楽しい感情を感じきる❗️とか無理じゃない?


だから、先のために長期目線で見るのも良いし、先のために我慢したり、何かを犠牲にしたとしても、先行きが安心だったらそれもいいよね☺️

今だけが短期的だとしても幸せだったら、それも楽しいよね✨

つまり、どっちも出来ると最高だよね❗️❗️❗️笑



ちなみに、行動ができない3つの原因について。

私は殆どが【完璧主義】とかでしない気がする〜🤣とりあえずやってみよう❗️❗️