子どもがお熱でした〜〜〜〜🤒


大変だった😢


咳や鼻水などはない、ただただ高熱。

移るようなタイプではないので、家族は全員元気だけど、熱が急激に上がって、なかなか下がらないので気が気じゃなく、寝不足でこちらも体力消耗してしまいました…😥



今日はすっかり元気になって幼稚園に行ってくれた✨ヨカッター❗️🤣



熱が出ると、特に今回のような咳や鼻水もない場合などは、病院に行ったところで坐薬が処方されるだけです🤒



一応、いつも坐薬は常備しているけど、我が子は熱に弱いタイプ(熱性痙攣を起こす)なので、熱が出ると躊躇なく使う❗️


熱はウイルスとかをやっつけている反応だから、むやみに下げてはいけない。

これはよく、子どもの医学みたいな本に書いてあることで、私もそう思うのですが、我が子の場合は私がう〜ん、もうちょっと…と躊躇しているととにかく熱が急に上がって痙攣に発展してしまうので、基本的には連発‼️😭


でも、子どもの熱の時に処方される坐薬はアセトアミノフェンのもので、効果が穏やか…

なので、連発しているとだんだん効かなくなり、思ったよりも熱も下がらず、効果も長続きしないのです🥲🥲🥲



かかりつけのお医者さんに相談してみても、アイシングと、とにかく水分を摂るというアイデアしか出てきません🤒



アイシングは太もも、脇の下、首の両サイドをがっちり固め、水は起きたら勧める。。。


何時間も添い寝しながら、時々熱を測って、時間を見て、薬を追加したり、氷を取り替えたり🧊


子どもの看病って大変ですね🥲



他に何かしてあげられる事はないかと、色々と模索する中、とおまさんがモコさんにアロマについて尋ねてくれて、アドバイスをもらうことができました✨



今回使ったのは、フランキンセンスを舌下に❗️

ちょっとピリッとして子どもは嫌がりそうだったので、はちみつに混ぜて舌下に乗せてみました。


それから、レモンとペパーミントを入れたお水でタオルを濡らして身体を拭いてあげる事❗️🍋🍀


スッキリした香りで、こちらも癒されました☺️


ペパーミントとフランキンセンスをちょこっとオイルに混ぜて、足の裏や背中にぬりぬりしてあげるのを、30分から1時間に1回繰り返していたら、だんだんと汗が出てくるようになって、そこから坐薬は中断し、オイルぬりぬり作戦とアイシングのみで様子を見ていると、少しずつ熱が下がってきているのがわかりました〜🥲✨


ヨカッタ〜〜〜〜〜😂✨✨✨


いい情報に助けられました❗️😊



子どものの看病をしながら思ったのですが、

熱をしょっちゅう測るのは大変だし、子どももいちいち嫌がるし、でも子どもは急に熱が上がったりするから、体温はずっとモニターしていたい‼️


なんとかそんなアイテムはないものか❓


と思い、世界を探してきました。

(私が探した限り日本にはなかった)


そして、見つけたコレ。


テンプトラックというアイテム。



箱に入っているシールを脇の下に貼って、QRコードを読み込むと、72時間体温をモニターしてくれる🤒(家庭用は多分種類が違って24時間)


あとはスマホのアプリで体温を見ることもできるし、一定体温になった時に通知することも可能✌️


このシールは脇の下に貼ることもあり、体温の精度が高くて、肺カテーテルと同じ体温が記録されることが実験でわかっているとかなんとか🥺


が❗️世はコロナ禍。アメリカも然り。

ターゲットかAmazonで買えるってホームページには書いてあるものの、どちらからも買えない気がする…🥲


どうやら、医療従事者の体温モニターとして医療の現場で働く人たちに使われているみたい。

急に発熱したりしたら、すぐに一線から外すために。


そのせいで買えないのかな〜〜〜🙄需要拡大か。




しょうがないので、別の商品❗️

お次は韓国からt.onbandという商品。




同じ、こどもの脇に貼り付けるような感じ。

多分こちらは使い捨てではなく、真ん中の機械みたいなのを充電して使うのかな。




アプリのインターフェイスは可愛い💕

あと、体温表示が摂氏℃なのが日本人にはわかりやすくて良いですね。アメリカの商品は華氏なので、覚えるまでは大変そう。




これが説明なのですが…


最大10センチのリモートブルートゥース…?


携帯は常に10センチ以内にないと通信しないのかな???🤔

それはちょっと使いづらいよね😦


うーーーーん、何を隠そう大学では第二外国語として韓国語を選択した私ですが、ハングルがちんぷんかんぷん過ぎて、落第したのです❗️✌️


だから何言ってるか読めないしわからないけど、(画像に文字書かれるとコピーもできないから翻訳もできないし🤣)Bluetooth10センチは困る😥


これは買ってみて試すか…!?😂


ちなみにどちらもアプリは日本のAppStoreからもダウンロードできちゃいました🙆‍♀️


他にも良い商品あったら教えてください。


というか、わたしが日本で作りたいよ🇯🇵

メイドインジャパン、体温モニター装置。

ついでに酸素濃度もわかると尚良いですね。

こういうの、アイデアがあってもどうやって作ったら良いのでしょう🤔


あ❗️次期Apple Watch❗️

2022年9月に発売予定のApple Watchには体温モニターが搭載されるともっぱらの噂ですね。

ということは、子どもが熱の時はApple Watchをはめたら良い?🤔手首で体温ってわかるのかな〜?


大変な子育てが色んなテクノロジーで少しでも楽になるといいですよね☺️


良い情報やアイテムをご存知の方はぜひ教えてください😊