2021年も終わりですね〜😊



お節は昨日までに作り終えて、大晦日の本日は子どもたちと遊んで過ごしました🎵





大掃除もしなきゃな〜と思っていたけど、ダスキンの株主優待で貰った券が使えるので、年が明けて落ち着いた頃にメリーメイドさんにお願いすることにして、今年は(大掃除せずに)笑顔でのんびり過ごすことにしました🤗




さて、今年2021年は私にとっては人生できっと3番の指に入るんじゃないか⁉︎と思うほど、試練続きの一年でした…😂

本当に本当にキツかった〜🤣🤣🤣🤣


厄年のような一年だったのですが、私の前厄は来年から…😭


と、思っていたら今日、驚くべき発見がありました。


熊本のとある神社のホームページです↓



どうやら熊本は独特の数え方なのです❗️

なんでか分からないけど、2年で終わらせるスタイル❗️笑


昭和62年生まれ、次の誕生日で35歳(数えで36歳)になる私はどうやらなーーーーんにも関係ない🥺


熊本では七五三も全国とは違って、2歳で「かみおき」、3歳で「ひもとき」で、2年連続で行って、その2回でおしまいにする風習が🙄


そんなわけで、熊本生まれで七五三もこのスタイルでやって、今も熊本に住んでるので、熊本法が適用されるはず❗️❗️🤣笑


だったら、私の厄は終わってたみたいです❗️🥺✨


うれしーい♥️


だけど、丁寧に暮らしながら、家族の健康とお財布を守っていこうと思います😊


来年は穏やかな年になりますように❗️✨