昨日はaoiさん(ともみさん)のお家に遊びに行きました❤️


他愛無いお喋りをして〜、

何とお土産までもらって❗️😍



ガトーフェスタハラダのラスク💓大好き😆


そして、なんと❗️今度、ホロスコープ読みを公開でさせてもらえることになりましたー❗️👏


乞うご期待です☺️✨




さて、12月に入って駆け込みでやった「ふるさと納税」の返礼品が届きはじめましたー❗️


今届いたのは、梅干しとフライパン❗️


これは去年も買ったので迷うことなく選びました☺️日常使いしやすい梅干し〜❗️


私料理があまり得意では無いので、いつもクックパッドやブログ、テレビなどを参考にレシピを探すのですが、特に気に入ってるお方が、ブロガーのトイロさんと、NHKの「きょうの料理」などに出演されている大原千鶴さんのお二人です😊

どのレシピも美味しい❗️👏


このふるさと納税でやってきたしそ梅干しは、大原千鶴さんの大好きな↓このレシピで使います🍳

https://www.kyounoryouri.jp/recipe/43761_鶏もも肉の梅煮.html


こちらは「離れた家族に届けたい常備菜」というコンセプトで紹介されていたレシピで、作り置き可能なので、年末の忙しい今、さっと作っておくと何かと助かりそうでしょ😚💕


大原千鶴さんのレシピを真似するようになってから「うすくち醤油」をよく愛用するようになりました☺️


なんか九州ってお醤油甘いし、よその県で言うと刺身醤油みたいなもので味付けちゃうことが多く、うすくち醤油って実家にも多分無かったし、私の中で調味料として登場しなかったのですが、使うようななってから味付けの幅が広がって、私の主婦スキルもちょびっと上がった気がする🤣✨笑



それから、今日届いたフライパンはこちら↓


大きいサイズもあります♪


大きいサイズは去年のふるさと納税でGETして、使いやすかったので、サイズ違いの小さいものを今年は選びました☺️




届いて開封するなり、丁度おままごと中だった息子に見つかり、ミカンと共に持っていかれました😂🍳


いいお値段のフライパン、つい後回しにしてなかなか買わなくないですか〜?😊ふるさと納税おすすめです❗️



ちなみに、うちの夫はふるさと納税がお得かよくわからないらしいです。実感がわかないのかな?🤔


ふるさと納税は、(確定申告の人はちょっと変わるけど)基本的に来年の住民税から減額されます😉

なので、所得が少なく、住民税が非課税の世帯の方以外は誰でも恩恵を受けられます🥳

だけど、自分が住んでいる地域とは別のよその自治体に寄付することになるので、今住んでいる自治体を応援したい❗️税収を減らして住民サービスを低下させたくない❗️とお考えの方はぜひ、ふるさと納税はせずにお住まいの自治体に住民税という形でお支払いくださいね😉