「嫌い」だと思ってる人がいるとして、

そのちょっとした言動で、自分の心の中が雨をいっぱい溜めた雲みたいに重くて湿っぽくなる。




わたしは今、まさにそんな状態。




私は以前、人生を変える目標をもって、とおまさんに、ゴールまでコーチングしてもらったときに、このじゅくじゅくした心の扱い方を教えてもらって、きっと私以外にも必要な人がいると思うから備忘録も兼ねて覚書。




この「嫌い」と思う感情と向き合おうと思うと、

初めは認めたくなかったりする。




あの人の考え方は私と違うから、とか、あの人が「人として」最低なことをしてるから、とか…

嫌いな理由が出てきて、その理由は相手のせいにしてしまう。




でも、本当はただそれだけで「嫌い」になって、感情を揺さぶられてるわけじゃない。




もっとそこに深く潜っていくと、自分の中に必ず何か小石みたいなものがあって、「嫌い」な人を見かけるたびに、その小石が胸の中でカタカタ揺れる。




その小石をよく観察してみると、普段は忘れていたり、意識さえしていない、コンプレックスだったり、封印して諦めているものだったり、忘れかけてた夢とか希望だったりする。




視点を変えたら、「嫌い」と思う感情が本当に欲しいものを教えてくれるきっかけになる。





まず、感情が揺れたら、自分の中の見えない小石を徹底的に探す。




この時なにより大事なのは素直でいること。

(拗ねてると時間がかかる。)


そして、この作業が結構苦しい。

(私は苦しすぎるからコーチングしてもらっていたくらい)



そして、小石が見つかったら、選択肢は2つ。



自分で叩き割るか、


自分で磨いて宝石にするか。



どちらか自分で決める。




そうやって、昇華できたら、もう嘘みたいに「嫌」だった人を見かけても何も思わなくなるよ。

もう小石も揺れないし、湿っぽいじゅくじゅくした気持ちもいつの間にかなくなる。




こうやって、自分の中身を整理整頓、陳列棚卸ししていけると、心が軽くなって上昇気流に乗れるんだよね。




だから、私も、とっても苦しいけど、見つけてしまった小石とちゃんと向き合おう。




私の場合は、今回の小石は父親で、より一層苦しいので、無視してしまおうかと思っていたのだけど、ここに書いて自分を鼓舞することにしました。笑





また書きます_φ(・_・