最近、またコロナが増えているようで、いっときは布マスクやウレタンマスクをしていたけれど、外出して帰ってきたら時々喉が痛くなることがあったので(喉がめちゃくちゃ敏感なタイプです)、やっぱり不織布マスクに戻そう!と思い、快適そうな不織布マスクを色々探して購入してみて、とってもいいもの見つけました!


コレ!!!



韓国から取り寄せましたKF94マスク!!!



みんな大好きBTSも






不時着でお馴染みのヒョンビンも!





少女時代だってこのマスク!



みーんなつけてるこの形のマスク!!
アンテナびんびん水瓶座のわたし買ってみました!


アマゾンにも売ってあるけどちょっと高い🤏
私はQoo10で買いました。
だいたい50枚で2500円くらいが相場かな。

子供用はなぜかちょっと高めなんだけど、柄が入ってるのは割安。(100枚売りだけど)

2週間かからないくらいで届きました。


ちょっと髪ボサボサだからあんまり載せたくないけど。。。



メガネも曇らないよー!すごいよー!


ちなみにKF94はアメリカのN95の基準と同じなんだって。N95なんて防疫作業の仕事の時にしかはめた事ないよ。同じ基準で日常使いできるならすごく良い。


ちょっと調べたらアリババのジャックマーが、新潟の保健所にこのKF94を寄贈してくれたそうです。医療機関で使ったみたいなので、規格はバッチリってことですねー。



ジャックマー、年明けくらいに行方不明とかって噂を聞いたけど、その後どうなったんだろう。中国の情報通の人教えて〜!


脱線しちゃった。



さて、

料理が得意じゃない私は毎日毎日何を作るか悩んでいます。。。

昨日お買い物行ったら見つけた食材!


干し筍!!!


これってあんまり他県では召し上がらないとか。

私もお盆に親戚の家で出された煮物に入っていて初めて食べて、何これ美味しい!と感動。
自分で扱えるか謎でしたがとりあえず買ってみました。


裏面に書いてある調理方法によると、下ごしらえの時点で柔らかく煮るのが美味しく食べるコツらしいです。


1時間くらいコトコト煮込んで灰汁をぬいて、(そんなに灰汁出なかったけど…)そのあと揉み洗いしてもう一度圧力鍋で5分加圧してみました。
なかなか柔らかくできたので、細切りにして鶏肉と里芋と一緒に煮物にしました。


夫が感動していたので、私にしては上手に扱えたみたいでした。良かった〜。



今日は何作ろうかなぁ。


また書きます_φ(・_・