息子の風邪がうつり、私まで体調が悪化し咳き込みながら過ごしています。



出来るだけ外出せずに過ごしているんですが、仕方なくスーパーに出かける用事がありまして、


コロナがどの地域でも増えてきたこともあり、マスクをしていても、咳き込むと人々の視線が痛い。。。

しかも、咳き込んだらダメだ!止まれーと思えば思うほど咳が込み上げてくる…あの現象はなんなのでしょう。


そうそう。明日から、太陽が水瓶座になります。
何を隠そう、わたしは水瓶座の生まれなのです。


ちょっと「水瓶座」についてググってみますと、


水瓶座の特徴

 とてもフレンドリーで、愉快な話やジョークを好みます。

根はフレンドリーなつもりですが、長年コミュ障のネガティブ野郎でした。どうせ自分のことなんて分かってもらえない!と最近まで思っていたりしました。

 一般論や世俗的な価値観に縛られることなく物事や人に向き合うことができます。

これはそんな気がします。物事や人を観察する目は誰よりも多角的だと思います。


 自分の頭でゼロから考えて、論理的かつ合理的に結論へと結びつけていきます。一般論とはかけ離れた結論に行き着くことが多く、周りには個性的と思われがちですが、本人にとっては誰でも考えるような普通のことだと思っているようです。

たしかに。。。人とかけ離れた結論だとはいつも思っていないかもしれません。


 親しみやすい社交性を持ちながら自主性を失わず、自他共にプライバシーを尊重します。そこに余計なプライドや妬みのような感情はないため、人間関係を良好にし、人の力を活かすことができるでしょう。友達のような感覚でチームワークを構築することができるのです。

今まではできてなかったけど、この特性はこれから磨いていきたい。


■水瓶座が抱える闇
「常軌を逸した個性的な人」に嫌悪感を持つようです。みずがめ座の人は、理解力に富み聡明な性格のため、同じ属性を持つ傾向の人々と結ばれやすく、そういった人たちとの間に信頼関係を結び、グループ活動にも熱心なところがあります。

ですが、「友愛精神が大切にできているのか?」「他者を尊重しようとしているのか?」といった疑問を抱いてしまうほどに、自分の個性を主張する相手には苦手意識がある様子。だからこそ、自分自身も個性を出しながら生きることに抵抗感があり、我慢している部分もあります。


わぁ〜〜〜!これはちょっとわかるかも。。。



 みずがめ座のキーワードは「私は知る(認識)I know」人の一生でいえば、現役を退き、自由な立場でアドバイスしたり社会に奉仕する時期です。個人の幸せより社会全体の繁栄を願う福祉の精神と未来への確信を得ていくのです。


これは最近そんな気持ちが湧いてきました。今までは自分の安心と幸せを確保して、あとは目立たずひっそりと過ごしたいと思ってたんですけど、ふとしたキッカケから、自分の持ってるものを全部渡せる人になりたい!と思うようになりました。


水瓶座の私はわりとこんな人間です。

ちょこっと書いたけど、人にフラットに理解してもらえないと今まで思いこんでいたので、自分を知ってもらう努力を1ミリもせずにいました。(だから、ブログも苦手だったのかも)

でも2021年からはちょっと気持ちを変えて、私のことを知ってもらいたいし、似てるところとか、気が合いそうだと思ってもらえた人々と仲良くなって、水瓶座らしく人と人を平等に繋げたり、コミュニティを作れるようになっていきたいなーと新たな目標ができたので、今日はこんなブログでした。




素敵な夜を🌙



では、また書きます_φ(・_・