今日で退院です🥰





面会があまりできなかったので、みんな赤ちゃんが帰ってくることにワクワク🥺✨


私はと言うと…、

5日間息子に会えなかったので、
会いたくて会いたくて仕方ない🥺❤️

だけど、赤ちゃんを連れて帰るので、
息子に拒否されないかめっちゃ不安😭


家族にとっては新しい赤ちゃんを迎えることは
これ以上ない幸せだけど、
小さい息子からすると嫌だよね。
ママを取られたっておもうよね。
不安になるよね😭


赤ちゃんも大事だけど、
いっときはとにかく息子の気持ちに共感しながら過ごしたいと思います🥺


入院中に読んだ本。


とっても良かった!


子どもの感情を受け止めてあげることの大切さが書いてあって、でもきっとほとんどの親はそんな事わかってるよ!って感じだと思うんだけど、
子どもの感情を受け止めてあげるには、まず、父親母親が自分が大切にされて安心できる環境でないと子どもの感情を受け止めてあげることができないのだそうです。



うちの場合だと、パパはあんまり子供とずーっとベッタリ過ごすのが難しかったりするけど、ママのメンタルのサポートに回れば、ママも安心→子どもも安心って素晴らしい循環になるので、この本はパパにも読んでもらおう☺️✨