長男を産んだとき、
出産が思い描いたものではなくて、
とってもショックを受けました。

産後に部屋に戻って眠りたいけど、
痛かったシーンや怖かったシーンを
何度も何度も脳内でリピートしてしまって
なかなか寝付けない上に、身体のいろんなところが痛くて辛かった😭


そんな中、ゆっくりする間もなく授乳が開始して、助産師さんがひっきりなしに部屋にやってきては授乳の指導をされるのが、またとっても苦痛に感じて辛かった😭


母や義母も何度もお見舞いに来てくれるけど、全然ゆっくりできなくて煩わしく感じたし、夫も頼りなく感じてとにかく辛かった😭


二日目にシャワーの許可が出て、鏡で自分の裸を見たら、伸びきったお腹の皮膚とか、まだ戻りきらないぶよぶよ体型を見て、ものすごくショックだったし、女として終わったと思った😭


もう、こんな風にいちいち全てが辛くて悲しくて、息子の授乳中も、これからちゃんと母親として生きていけるだろうか?みたい不安が押し寄せてきて悲しくなった😭


この産後のメンタルは結構数ヶ月引きずって、なかなかに辛かったです😣


身体が回復していくにつれて、ゆっくり心も回復していったので、産後養生って本当に大事だなーと思って、その後二人目を妊娠したかったのもあって、主に漢方での女性の養生についていっぱい勉強しました😚


少し苦戦したものの、勉強の甲斐があって、漢方が効いてきた頃に無事妊娠して、今回の出産に至りました❤️🍼👶


なので、今回の産後(今)もとにかくメンタルをやられないように病院に持ち込んだモノ!➪➪➪


産後は、気(エネルギー)や血(血液や栄養)が不足した状態に陥ります。そこに授乳まで開始するので(漢方では母乳は血の余りといわれています)、血の不足を補って、母乳の不足や貧血を予防するために飲みます。

産後に血の巡りが悪いと悪露の排出が遅れ瘀血の状態になります。血液の質を高め、血流を改善する、血液の質をよくする、老廃物の排泄を助けるために飲みます。


ワタナベオイスター
産後うつに効果がある亜鉛を多く含む牡蠣由来のサプリメントです。産前の悪阻にも効果が抜群です。値段が高いけどここぞという時に!
妊娠希望の方が飲むと基礎体温が安定する効果もあるそうです。


和漢のお茶で、血の巡りや冷えを改善するお茶です。


これをとにかく産後の5日間、朝昼晩気がついたら飲んでました👌

特にお茶は30包入りを5日で飲みきった😚


今回は出産時に出血がかなり多く、結構長い時間血が止まらなかったので、分娩室で様子見になっていて、3日目に検査してみて血液の数値が良くなかったら注射とか点滴をして、鉄剤も出すように言われていました。

出産した後は、顔も血の気がひいて真っ白だったらしいです😂

いざ3日目、血液検査をしたら異常なしでした💓

なので注射も点滴も鉄剤もなし。
母乳も3日目には赤ちゃんの体重が増え出すくらい量が出せるようになりました☺️

メンタルも今回は安定してます💓


出産後にも、妊娠中にも、妊娠希望の時にもおすすめの漢方達でした🥰