6月4日に無事に出産しました♡︎

3日の夜から少しずつ規則的なお腹の張りが起こって、まだまだ弱くて張っている時間も短い状態だったけど、これはそろそろだな…と思い、23時ごろ息子を実家に預けに行きました。

産んだら数日会えないから寂しい😭

息子も何かを察知していたのか、眠いはずなのに全然眠らずに車の中でもはしゃいでいて、バイバイするのが名残惜しかった😭


少し泣かれたけど、私たちが帰宅したらあっという間に眠っちゃったそうです。ヨカッタ。


帰宅してから、夜中出発しても大丈夫なように荷物を最終チェックして、洗い物や冷蔵庫の中身やその他もろもろ数日不在にしても大丈夫なように準備して、とりあえず眠ることに😴


夜中時々お腹が張って痛いことはあったものの我慢できる程度だったので、朝までゆっくり眠り、起床。


子宮口あたりが痛んだり、お腹が張って痛かったり、腰や足の付け根の骨が痛い感覚が強まってきたので、やっぱりこれは今日産まれるはず!と確信して夫と共に身支度をして出発🚗




最寄りのスタバで朝食を買って、車内でもぐもぐ食べて、レッドブルを飲んでいざ出陣!




9時過ぎにに病院に入り、診察室でNSTをすることに。

お腹の張りは10分間隔くらい。
張ってる間は痛いけど、まだ余裕がある感じ。


無痛分娩を希望していたので、麻酔のチューブを背中に入れる処置をするため、着替えて陣痛室に向かい、分娩台で助産師さんの内診。


まだ子宮口の開きは指1本か2本くらいだそう。

まだそんなもんかーーーー😂と思い、
(長男の時は病院に到着した時すでに7センチ開いた状態だった)


すぐに麻酔かけますかー?

と助産師さんに聞かれるものの、まだあと少しは我慢できそうだし、長男の時の無痛分娩は麻酔かけた途端にお産の進みが超スローモードになり、16時間もかかってしまったトラウマから、

もう少し開くまで麻酔なしで頑張ります〜😂

と伝えて、とりあえず車で待機している夫に分娩室まで携帯を持ってきてもらうことにしました。


夫がやってきて、状況を説明。

助産師さんが

コロナの関係で、6月から立ち合い出産が再開したばかりで、本当は分娩のいよいよ産む時だけ立ち合いが許可されていて、陣痛中は立ち合い出来ないけど、15分くらいならおしゃべりしてて良いですよー。
その間に背中に麻酔のチューブ入れておいて、いざ痛くなった時にすぐに麻酔できるように準備だけ進めておきましょう。

と言ってくれました🥺


麻酔のチューブは背中にいれるので、横向きの体勢になって、夫とおしゃべりして待つことに。
この時10時くらい。


陣痛の波が来るたびに夫が

痛い?痛い???


と聞いてきて、心配していたので、今回の出産に向けて温めてきた「わたしはクラゲ作戦」を実行してるから大丈夫だと伝えました。


そこから次に痛い波がやってきたら
「大丈夫!クラゲ!クラゲよ!」と夫が励ましてくれていました。


横向きの体勢になって5回ほど陣痛の波を迎えた頃、痛い感覚と共に自動的に体がいきみたくなる感覚に襲われました。


息しなきゃ!力抜かなきゃ!と思うんだけど、勝手にいきんでしまって体に力が入っちゃう感じ😱
同時に、内診の時に刺激されたからか、お股からチョロチョロとお水みたいなのが流れる感覚もありました。


いきみたくなる陣痛が2回ほど来て、これはおかしい😱と思ってナースコール。

助産師さんが来てくれて、

あれ???痛くなってきた〜??

と驚いている様子。


なんか!なんか!!いきみたくなるし痛いです!子宮口痛い!(泣)


と訴える私。


もう一人来てくれた助産師さんと2人で、子宮口確認してくれて、


あれ!破水した??!
痛いね!ごめんね!!

と慌て出す助産師さん達。


私はこの世の全ての感情や理性がぶっ飛んで、痛い以外なにも考えられないくらい痛い陣痛の波にわああああーーー!と叫ぶ。(笑)


ごめんね!もう赤ちゃん出てきちゃう!
麻酔間に合わないからこのまま産もうね!

と告げて、そそくさと手術着みたいなのに着替える助産師さん達。
看護師さんも集まってきて、なにやら準備がすすみ、先生も到着。(多分本当は麻酔するために到着したところだったと思う)


私はあまりの痛さと予想外の展開に取り乱し気味で、夫が入室してきて、先生と助産師さんがいっぺんに

助)もう無痛間に合いません!このまま産みます!
先)赤ちゃん3分でだすよ〜〜〜


みたいな会話が聞こえたような。コウノドリが脳内再生されただけのような。


(痛さの余韻で意識朦朧)


そんなこんなで、夫がやってきてから急激にお産が進んで、20分で待望の第二子出産となりました❤️





私が分娩室に入った時、隣の部屋の方がそろそろ産まれるかなぁ〜!?みたいな話を助産師さん達がしていたのですが、全部追い抜いて私が出産したようで、無痛が間に合わなかったこと、まだ2、3センチくらいの子宮の開きだったから大丈夫かな〜と思っててごめんなさい😭と助産師さんに謝られて、

わたしも取り乱してすみませんでしたー😭と謝り、身体を拭いてもらったり、着替えをさせて貰って、しっかりと骨盤ベルトを巻いてもらって、そのまま歩かずに車椅子でお部屋に行って食事と睡眠をとることができました🥰



今回は出産にあたって、ソフロロジーのCDたくさん聞いて準備したり、力を抜く練習や、呼吸法や、色々とイメージトレーニングみたいなものに励んでいましたが、いざ出産と言う時は、もう痛い以外考えられなかった。。。😭



だけど、あっという間の出産だったこともあり、身体のダメージや骨盤の開きなどは最小限に抑えられたようで、回復は早そうです☺️



なにより元気に産まれてきてくれてよかった❤️
立ち合い出産できてよかった❤️
私も生きてて良かった❤️