息子が保育園から帰ってきて、
コーンフレークをカリカリ食べて、
牛乳をゴクゴク飲んで、ようやく眠りました👏
ふ〜〜〜〜。ひと段落。







今日は朝からお腹が張り気味だったし、
生理痛みたいな痛みもあったので、
いよいよ産まれるかなぁ!?と思ったけど、
すっかり治ってしまいました。
今日はまだ赤ちゃんには会えなさそうだな☺️



この間、夫とお話ししていて、
「シャッターを降ろす」話題になりました。


私、あまり人付き合いが得意ではない方だと
自分で思っていて(自称コミュ障)、
苦手だなーと思ったら割と心のシャッターを降ろしちゃって、その人の目を見て話すことができなくなります。


不思議だけどホントにパッタリ目が合わせられなくなる。身体というか脳が拒否してるような感じになってしまいます。


それで、どんな時にシャッターを降ろすの?と、
夫に聞かれて考えてみたけど…


自分の入って欲しくない領域にズカズカ入ってこられたりしたらかなぁ〜〜〜。


と、なんか曖昧な答えしかその時は出てこなくて、でもずーっと一人で考えていました。


それでやっと分かった。
「この人は私のことを大事にする気が(対等に尊重する気が)ない」って思ってしまった時に、ガッシャーーーーン!ってシャッターを閉じてる。


だから、私は極力、
私はあなたを大切にします。
私はあなたのことを尊重します。
と思いながら人と接してる(つもり)。


これって柔軟とも言えるけど、
人とぶつかる事も殆どないから、
ものすごく分かり合える相手と巡り合ったり、
仲を育んだりするのも難しい気もする。


ちょっぴり寂しい性格だけど、
もう今は、それでもいいかー。仕方ないかー。と思える。


ここ何年かで、自分のことも尊重できるようになったなぁ☺️