1歳になる息子は基本的に丈夫なタイプで、
あまり病気をしないのですが、
鼻水ちゅるちゅるな事はたまにあります。


まだ自分では鼻をかむことができないので、
ピジョンの電動鼻吸い器に、


「ボンジュール」という細長いノズルをはめて
鼻水をズズズっと吸い取ってあげます。



寝る前に吸い取ってあげるだけでも、
かなり呼吸が楽みたいなので安心です。



でも鼻水が出始めたら、黄色っぽくて粘っこい鼻水になるまえに、透明の段階で策を講じておきたい親心。。。


耳鼻科に連れて行ったことも何度かありますが、耳鼻科のお薬、なぜかイマイチ効かない…

私に結構効く漢方薬を煎じて飲ませてみるも、それもイマイチ効かない…

免疫力アップのための自然薬も即効性には欠けるみたいでイマイチ効かない…



色々試してみて、最近よ〜〜〜やく、
コレは効くぞー!という商品をみつけました。


エキナセア


アメリカ先住民であるインディアンが感染症の治療や歯や喉の痛み、傷の治癒のために使っていたという歴史のある、欧米では人気のハーブなのですね。

免疫力が上がるとかで、出産前に知り合いに勧められて購入していたもの。


これを鼻水を垂らしている息子に、寝る前に飲ませると、翌日の昼までは鼻水がほとんど出ないみたいです。

あんまり美味しくはなさそうだけど、スポイトで直接お口に入れて飲ませてます。

一瞬嫌な顔されるけど、吐き出しはしない…(笑)

エキナセアを3、4日飲ませておくと、黄色くて粘っこい鼻水に進化することなく、無事に鼻水が治まっていったので、うちの子にはとても合うよう。


値段も800円くらいなので、試してみる価値アリです😍