別府旅行 ④ 岡本屋売店~明礬地獄~みょうばん湯の里 | ごゆるりと~

ごゆるりと~

お茶でも飲んでひと息つきましょw

お宿にチェックインしたときに、

旅館の直営店「岡本屋売店」で使える

『地獄蒸し玉子』の引換券と、

『明礬地獄』の無料入場券をもらっていたので、

さっそく行ってみることにしました。

 

 

「岡本屋売店」まではお宿から徒歩1分

 

裏出入口から出ます。

この時、小雨が降っていたので傘をお借りして出発~。

 

 

お宿を出てすぐのところにある共同浴場温泉

湯量が減少中とのことで臨時休業…残念泣

 

 

道中、至る所から蒸気が~DASH!

石に湯の花も付いてる!

 

しかも結構な急勾配やった滝汗

お宿の裏口から出たもんで、

外履きスリッパ借りて来たから登るのきっつアセアセ

 

「岡本屋売店」

 

ここで有名なのが「元祖 地獄蒸しプリン」プリン

私もテレビの旅番組とかで何度となく見てて食べたかったやつー爆  笑

でも、お宿の夕食のデザートにこのプリンが出るとのことで、

この時は夕食の時のお楽しみ~飛び出すハート

 

地獄蒸し釜の蒸気がすごすぎる。

 

蒸されたたまご…鳥

 

お店ではお食事もできます。

地獄蒸したまごサンドが食べたかったけど【完売】

この日は日曜日だったし…時刻も15時半くらいだったしね…

完売してるだろうな…とは思ってたけど残念~えーん

 

とりあえず、無料券をいただいた地獄蒸したまごは

店内は満員だったので、このときは雨も止んでたし、

景色を見ながらいただきました

雨で椅子は濡れてたので立ち食いだったけどね。

ほんのり温泉の香りが付いた玉子はめちゃ美味しかった

 

ちなみに…明礬温泉辺りは雨降ったり止んだりだったけど、

ここから見える市街・別府湾は日が差してて普通に晴れてました。

 

 

 

岡本屋売店の通りを挟んで向かい側には「明礬地獄」

こちらの入場券もお宿で貰っていたので行ってみることに~

 

受付に誰もおらんかった~

けど、入場券は持ってるので勝手に入らせてもらいました。

こちらの入場は200円って書いてありました。

 

展望台っぽいところまで登って写真撮ったけど、

蒸気がすごくてなんも見えなーいえー

まさに「地獄」やね笑

あ、足元はお宿で借りた外履きスリッパ~ニヤニヤダサ…(笑)

蒸気の噴出が少ないところで撮影

岡本屋売店はお客さんの車が次から次へと入って来てました。

もちろん、路線バスで来られてる方もたくさんいましたよ。

 

 

 

続いては明礬地獄から歩いて2分ほどかな。

 

明礬温泉「湯の里」

 

湯の花の採取する小屋があったり、

レストラン、お土産物屋さん、

日帰り入浴できる大露天風呂や貸切風呂小屋なんかもあったりします。

こちらの駐車場には観光バスも停まってたので大賑わい。

 

私たちはお土産物屋さん目当て。

異国の言葉が飛び交ってて、ここはどこ!?って感じだった(笑)