別府旅行 ② お昼ごはん~別府駅周辺散策~湯けむり展望台 | ごゆるりと~

ごゆるりと~

お茶でも飲んでひと息つきましょw

今回の旅行ではレンタカーは借りなかったので、

大分空港から別府へはリムジンバスで移動ですバスDASH!

 

 

片道1600円也財布

ちなみに、各種交通系ICカードも使えます。

 

 

途中、大阪~別府を運航しているフェリー「さんふらわぁ」が見えました目

神戸にいた時に乗っとけばよかったなぁ…と。

 

最近、船旅している方々のYouTubeを見ていて、

フェリーの旅も良いもんだなぁって思うようになったのよね。

 

 

約50分ほどで別府駅に到着。

 

 

 

バス停の真ん前に観光案内所。

海外の観光客向けのパンフレットがたくさん置いてありました。

 

私たちは翌日「地獄めぐり」をしようと思ってたので、

バスの1日乗り放題乗車券をここで事前購入しておきました。

それから荷物を預かってもらって、

(荷物1個につき700円、駅のコインロッカー大きいサイズも700円でした。)

お昼ごはんと駅周辺の散策へー

 

 

駅前には足湯ならぬ「手湯」パー温泉

 

ちょうどいい湯加減爆  笑

 

ピカピカのおじさん銅像。

油屋熊八さん。

別府を観光地として開拓したすごいお方。

ユニークなポージングだわねチュー

マントの左裾には小鬼がぶら下がってるし(笑)

 

 

このとき時間は13時前。

お昼ごはんですナイフとフォーク

 

「西野食堂」さん

 

メニュー

 

彼chanはさっそくビール生ビール

 

ふたりとも「とり天定食」

大分と言えばとり天やんねー

 

ふわふわで柔らかくてめちゃ美味でした

店主さんもとっても気さくな方で「うちのとり天が一番美味いよ」

「でも、他のメニューも美味しいけどね」って笑

ホント、できるなら全部食べたかったです。

ごちそうさまでした

 

 

 

満腹になったので腹ごなしがてらの、周辺散歩

 

 

最終日に見に行こうと思っていた「やよい天狗」

うろうろしてたら見つけてしまった~

 

 

想像よりもかなり大きかったです。

 

 

その後もウロウロ歩いていると、

街中に温泉施設の多いこと!

さすがおんせん県。

 

比較的新しめの温泉もあったり。

 

昔ながらの趣のある建物の温泉もあったり~温泉

温泉が日常に溶け込んでてすごい。

うらやましすぎますラブ

 

 

そんなこんなしてたら、

お宿のチェックイン時間が迫って来たので、

荷物を引き取ってタクシーでお宿へー車DASH!

 

乗車したタクシーの運転手さんが、

おすすめの場所があるとのことで、

せっかくなので連れて行ってもらいました。

 

「湯けむり展望台」

 

ここから見える湯けむりが圧巻温泉

車がないと行くのは難しい場所なので、

タクシーの運転手さんに感謝ですキラキラ

 

日が暮れてくるとこんな感じに見えるらしい。

湯けむりがこんなに見られるところって他にはあんまりないよね。

 

景色を堪能したので、改めてお宿へと向かいます。