R2.11 高異形度子宮内膜間質肉腫という

希少がんの告知をうけました。

 


2~3か月前より不正出血があり

更年期によるものだと思い様子をみていましたが

症状は治まらず出血量が増えてきたため

近くのクリニックを受診しました。



子宮体癌の疑いがあると言われ

癌の検査をしましたが

陰性。


内膜がかなり肥厚しており

大きな病院に行ったほうがいいと言われ

医療センターを受診することになりました。

 

医療センターで色々な検査をしましたが

確定診断がつかず


おそらく子宮変性筋腫と思われるが

手術をしないとわからないと言われ

子宮全摘術を受けました。

 


手術後先生から告げられた病名は


「高異形度子宮内膜間質肉腫」

 


看護師として勤務し

癌の患者様をたくさん見てきましたが

今まで聞いたことのない病名で

しかも肉腫・・・

 


病名を調べ生存率を知り愕然としました。



それは死亡宣告をうけたも同然でした。