こんにちは!

haruuです。

 

 

何に向かっているのかよくわからないけど
今の仕事を一生懸命にやっていれば
 
いつか良いことがあるだろう
 
私は幸せになれるだろう

 
 
 
そう思って"一生懸命"頑張っているけれど
何も良いことは起こらない
 
私の人生、なんなんだろう…

 

そんな風に思いながら
日々が過ぎていく、、、
 
 
 
これ、過去の私です😭
 
 
 
自分では無意識だけど
昔から周りの期待や"常識"を敏感に
察知してきた。
 
主体的に考えて行動するとか、
自分のやりたいことを明確にする、
ということがなかった。
 
なかなかできなかった。
 
そこを追求することを何となく
諦めてしまっていた。

自分なりに考えていても無意識レベルで
自分の本音ではなく
周りの期待に応えることを当然の前提としていた。

 
 
そんな風に生きてきた。
 

 
もちろん本当の自分の望む理想の未来といっても
周りの意見に影響されることはある。
 
 
でも、自分の理想を旗印として立てることは大切♡
いつもその旗印を見つめて
ときには設定し直すことは大切♡

 
 
その旗印がないと、今の"私"の延長線上に
どんな未来があるのか、わからなくなる。
 
どこに向かっているのか、わからない。
 
ただなんとなく、今を過ごしていることに
なってしまう。
 
 

あの頃は自分の人生を"主体的生きる"
ということが出来てなかった。

 
 
誰かのせい
環境のせい
年齢のせいにして、
何かに言い訳をして、
周りの意見に流されて、右往左往していた…




人がどんな言動をしても
希望の仕事であってもなくても
お金がピンチになっても
いくつであっても
たとえ愛する人が去って行っても
 
 
"私はわたし"
 

自分の人生、今が本番♡

 

 
理想の未来の旗印をしっかりと見つめて
過去の自分も受けとめて、愛して
主役として、歩いていこう♡