35週4日目

 

 

週末はパパママ学級に参加してきました!

 

 

私は出産するなら

絶対無痛分娩!!

と決めていたのと、高齢出産ということもあり、

お友達からもオススメされた山王病院で出産することにしました。

 

 

他にも選択肢はあったのですが、

個人の臍帯血保管に対応してくれる

という点も大きなポイントでした。

 

 

一般の臍帯血バンクに対応している病院は多いと思いますが、自分のために臍帯血を保管するサービスに対応してくれる病院は限られているようです。

 

私はステムセル研究所を利用予定です音符

 

 

山王病院のパパママ学級はオンラインではなく、病院で開催されました。

アジェンダは、こんな感じだったはず。。。(記憶にある範囲ですアセアセ

 

①入院の準備について

 病院からもらえるものと、自分で準備するもの

 

②病室やLDR、分娩室の紹介

 

③出産の流れについて

 陣痛~出産~退院までの流れ

 

④産後鬱について

 

⑤分娩の種類と医療介入について

 特に無痛分娩の説明

 

 

2時間の講義でしたが、内容も盛りだくさんであっという間に終了~

個人的には医療介入の説明を受けられたことがよかったです。

 

 

初めての出産で分らないことだらけのなか、

「今、自分が何のために、何をされているのか」

が分かるだけでも安心するかなぁと思ってますニコニコ

 

 

あと、出産までにやらないといけないことは

①みずとおし

②入院バック準備

③マタニティーフォト

だけになりました!

正産期(37週以降)に入る前に済ませる予定ですグー

 

 

 

 

話は変わりますが、、

先週の楽天マラソンで購入した、

退院時に着たいワンピースが届きましたラブラブ

 

 

年齢を考えると、多少若作り感が否めないですが、、

デザインもサイズも大満足!!

 

私のがっしりとした肩回りも、これを着ると華奢に見える~ハート

夫にも好評でしたチョキ

 

きっと、赤ちゃんのセレモニードレスの

ホワイトがリンクしてかわいいはず!

 

オススメです~指差し