私は何事にも不足心が多く、

感謝の心は少ないので、すぐストレスを溜め込んでしまいます。


メニエル病になったのも、そんな性格が元だと思います。


一人での、在宅介護と言う環境に対して、

「自分だけが大変で、自分だけが正しくて、

自分だけが精一杯頑張っている!」と、

こんな気持ちの毎日でした。


他の姉妹弟は、施設入所を望んでいたのに、

母の在宅介護を選択したのは私です。


「誰も助けてくれなくても、私が母をみる!

母を見捨てる事は出来ない!」と、

肩肘張っていた様に思います。



全ての人間に、神様は色んな環境を与え、

心の使い方を訓育されていると、

ほんぶしん(宗教)の教えで聞かせて頂いています。


毎晩毎朝、手を合わせ神様に、

「お力添えのほど、お願い致します!」と、

南無甘露台(神様への祈り言葉)を繰り返します。

これにより、不足心が少しずつ減って、

ストレスを抱えずに、

済む様になってきたと思います。


人に対しても、感謝の気持ちを持てる様になり、

自分自身の喜びが増えたので、

神様にも多く、お礼を言える様になりました。


メニエル病になったお陰で、殺伐とした心を

改める事が出来ました。


今も薬は飲んでいますが、一日一回内服するだけで、

目眩も耳閉感も起こらないので、とても楽です。


目眩がなくて、耳が聞こえて介護が続けられる、

これって、とっても有り難い事なんだと、

つくづく思います。



南無甘露台南無甘露台(ナムカンロウダイナムカンロウダイ)有難うございます(^人^)