年が明けて、4日頃からやっと食事が

摂れる様になった母ですが、顔色がさえず、

土の様な顔色で、笑顔もでません。




院内にノロウィルスが蔓延しない様に、

他の病棟患者との接触を避け、

母のリハビリは7日から、病棟内の廊下で行われました。



母の発熱や嘔吐について、医師のムンテラは、

検便でノロウィルスは出なかったが、

ノロウィルスで無いとは言い切れない。


高熱は、脱水によるもので、嘔吐した事により、

脱水が起きて高熱が出た。

血液培養では、CRP  3.4   (炎症反応が少し上がっている程度)

腎機能が悪くなっていた。

母は何らかの原因で、胃腸炎になって嘔吐したとの事でした。



血液検査のFe  41 、フェリチン34 が気になり、

顔色も優れないので尋ねましたが、

ヘモグロビンは正常値を下回るが、問題ないとの事でした。



ムンテラ内容を覚えて起きたくて、

録音させて欲しいと希望したのですが、

「この病院は録音は許可していない」と

医師から許可が貰えませんでした。


気になった事も沢山あったので、

質問しましたが、上手く質問が伝りません。


退院後は、運動とカロリー制限をする様に、

と言われ終わってしまいました。




退院の会計時に、渡された退院許可証には、

「全身打撲は、完治までは至っていない。」と

書かれてあり、治っていない事が分かりました。



入院中は昼食時しか、車椅子に座わって

いなかったので、頑張っても2時間座ると、

背中や腰に痛みがある様子です。



退院後は、ドンドン動かした方がいいそうなのですが、

先ずは、食事の度に車椅子に座る事から 、

始めたいと思います。



今年の1月2日に、89歳の誕生日を迎えました。

早く痛みが取れて、笑顔が戻ってくる事を願っています。🙏




南無甘露台 南無甘露台 有難うございます(^人^)