入院中は、全介助での食事になっていましたが、

退院して、そのまま小規模多機能施設へ

ショートスティに行くと、自分で箸を持ち、

食べ始めたそうです。


ベットと車椅子の生活ですが、

車椅子のフットレストは使わず、

動く時は、イチニー、イチニー、と

パタパタ自分でも、足を動かす様にしていました。

しかし、忘れてしまった様で、

イチニー、イチニーと声をかけても、

反応は鈍く動かす事はありませんでした。


今回4日間のショートスティで、

何とか入院前のADLに戻れば、在宅介護も助かります。


そして、昨日18日ぶりに、帰宅しました。


便意がある時だけ、自ら立ち上がり、

トイレに行こうとするのですが、

何とか立ち上がり、ポータブルトイレに座らせる事が出来ました。

食欲もあり、自分で食事もできました。


母が回復してくれて、嬉しくて、有り難くて!


救急隊の方や、医療関係者の方、小規模施設の方々、

関わって頂いた沢山の皆様と、母に感謝しています。

神様と約束した、感謝と聞行(神様への祈り)を

忘れずに、母の笑顔がいつまでも見られる、

幸せを味わいながら、介護をさせて頂きたいと思います🙏





南無甘露台 南無甘露台 有難う御座います(^人^)