3月中旬から安静時でも、酸素飽和度が下がってしまい、息苦しく辛そうな為在宅酸素を希望して開始することになりました。

0.5ℓ〜1ℓで開始しましたが、翌日には1.5ℓ〜2ℓに流量をあげないと酸素飽和度が正常を保てなくなり、現在は多い時は3ℓ〜3.5ℓ必要です。


医師からは年齢的に肺の筋肉が弱り、酸素を取り込めなくなっていると説明されました。


酸素飽和度が下がると同時に、最高血圧が80代を切ってしまう為、肺の状態がどうなっているのかCT検査を受ける事になりました。


昨年の夏に他の区より転入して来て、新居では初めて介護タクシーを使うのですが、

ケアマネから紹介されたのは、

4.9km先の病院へストレッチャーを使用して往復すると、64000円〜19000円との事でした。

介護タクシー業者5軒に電話で聞いてくれたそうです。


他の区から転入する際、約30kmをストレッチャーを使い介護タクシーで移動しましたが18830円でした。


同じ東京でも地域により、こんなに金額に開きがある事に驚きました。


自分でもネットで探してみたら、往復10000円位との見積り業者が見つかりホッとしました。

それと同時に私はネットで検索ができ探せましたが、


ネット検索が出来ない高齢者や介護家族の為に、区が独自に介護タクシー業者一覧を作って欲しいと思いました。

走行距離の値段は東京都が管理しているので、

その他の付属品(ストレッチャー、車椅子、担架等)や介助料金(ベットからストレッチャーに移す)など、一目で分かる様に表を作り、


介護や病気で負担をかかえている人が、益々困ると言う状況が無くなる様に、行政に働きかけて行きたいと思いました。


連休明けにCTの結果が分かると思います。

今は酸素のお陰で苦しく無く過ごせるので、本当に有り難い限りです。


神様有難うございます🙏

南無甘露台南無甘露台有難うございます🙏