お兄さんお姉さんの卒業と、足し算に四苦八苦 | おひさまと青いゾウ

おひさまと青いゾウ

可愛いけど、なぞ行動も多い、未知の存在に右往左往する毎日。
そんな日々を、ゆるゆると記録していきます。

 

 

 

よしお兄さんと、りさお姉さんが、この3月で卒業されますね卒業証書

これで、息子が赤ちゃん時代から見ていたすべてのメンバーが、入れ替わることになりました。

よしお兄さんは、期間が長いということで、いつも年度終わりにはドキドキしていて、今回卒業と聞いてとうとうその時期が来てしまったか、と思いましたが、まさかりさお姉さんまで卒業とは…ビックリマーク

 

 

以前見に行ったファミリーコンサートで、間近でお二人を見て、本当、テレビで見ているまんまで感動しました。

 

 

よしお兄さんは、テレビで見るよりもずっと格好よく、りさお姉さんは、テレビで見るよりもとても綺麗な人でしたキラキラ

 

 

よしお兄さん、りさお姉さん、今まで本当にありがとう!!

 

 

 

***

 

 

 

 

最近の家での取り組み。

36+48型に取り組み中。

白玉loveだった息子。

ドット棒での計算に、最初は四苦八苦。

それまで順調だったのですが、36+48型に突入した途端、右往左往あせる

どうやらドット棒の動かし方が、頭の中でスムーズにいかなかったもよう。

白玉も、最初の時はうまく動かせず、無意識の内に頭を左右に動かして(笑)計算しておりましたので、ドット棒でも脳内でドット棒を動かす練習が必要でした。

 

 

 

幸い、カリキュラム的に何度も何度もこの計算が取り扱われるので、自然とトレーニングを繰り返すことに。

でも、回数を重ねすぎると拒否反応を示すので、少しずつ小出しでこなしていくことにしました。

繰り上がった時の10の棒の存在を忘れてしまう(36+48=74と間違ってしまう)ことが多かったのが、徐々に解消されてきました。

ドット棒の図がある時には間違えないのですが、数式だけになると間違えてしまうので、どこで引っかかってるのかを探るのが大変。

私も覚えがありますが、意外なところで引っかかってたりして、「そんなことで?!」という箇所を探し当てるのが、こちらとしては試行錯誤でした。

結局息子の場合は、ドット棒のイメージが明確に出来てなかった、の一言に尽きるのですが。

ようやくそれが出来るようになってきたのか、間違えることが減ってきました合格

 

 

 

もう一つ出てきた壁が、方向知覚。

数はすぐに答えられても、それぞれの角度から図面に変えるのに試行錯誤の息子。

それでも前にはもうちょっと出来てたはずだけどな。。。あせる

地味に取り組んで行こうと思います。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村