児童精神科のカウンセリングが月に1回。

喘息の症状が出ているとかで呼吸器内科に行くこと数カ月。

薬がなくなったので、先月再診するも呼吸の音はきれいだとの結果。

結局…耳鼻咽喉科で扁桃腺など診てもらってと言われて

診察しても耳鼻咽喉科の先生は

「うーん、そこまで気になる所見は見当たらないなぁ」と。

 

とりあえず1週間、アレルギーの薬と淡を出しやすくする薬をもらって帰ることに。

 

要するに…

これはチック症なんじゃないかと。

呼吸器内科の先生に匙投げられて、紹介状を書かれて耳鼻咽喉科に行ったけど…

結局ハルのため息みたいな喘鳴って

出そうと思えば何もなくても出せるものだと言われて。

 

なんだ、やっぱり心の病からきてるんやん。

という結論に。

 

17日に児童精神科の受診日なので、そう報告するか…。

 

もらっている漢方薬は全く変化がないので

もう飲んでいません。

 

本当に辛いとき、苦しいときだけ飲むような

頓服的な精神安定剤のような薬ってないのかなぁ。

 

今は毎日、薬を飲まないで頑張れているけど

苦しいのは、たぶん何も変わってなくて。

 

新学期は、これまで優しくしてくれてた女子たちが同じクラスになって、本人は少しホッとしてた様子だった。

 

遠足も、今回は女子たちから

同じ班になるかと聞いてもらったので

すんなり班決めは終わったみたい。

 

もう女子でも男子でも、安心して過ごせる相手なら

何でもいい。

 

相変わらず、お弁当は1人だけど

女子が話しかけてくれてるみたいで、1人で食べてる感じではないらしい。

 

同じ中学出身ではない女の子たちなので

どんな子なのか、ほとんど知らないけど

近所の商業施設で偶然出会ったときに

親が一緒でも、普通に声をかけてくれて

きちんと挨拶もしてくれた子なので、きっと優しくて

良い子たちなんだろうと思う。

 

前に飲んでいた薬をやめてから、穏やかさを取り戻したというのか…イライラすることは減ったんじゃないだろうか。

 

減った、というより

ほとんどイライラすることがないように見える。

 

その代わり、心が苦しいときがあるんだよなぁ。

 

真っ暗にして眠れない、とか。

 

今年は最終学年。

 

大学受験もなるからなぁ。

 

高校生活が早すぎて、ついていくのが大変。

 

自分の未来を思い浮かべたり、そういうことは

まだ少し不安みたいだけど

好きなことや得意なこと道にすすめるといいなぁ。