記念に ② | ママ日記

ママ日記

ママの思うことをグダグダと書いてます。

お暇の方は見ていってやって下さい。

  12月24日

いよいよ手術当日。
当日朝ご飯は絶食。
水分は6時30分まで飲んで良くって、暖かい番茶を入れてくれて美味しかった😋

9時30分から手術予定なので、8時前には右腕に点滴を入れられ、術衣に着替えて…
主治医の先生が3人入れ代わり立ち代わり挨拶に来られ、病棟の看護師さんが来られ…当日朝もあっという間に時間が経ち、手術時間も30分早く始まるということでバタバタでした。
実家の両親と息子が手術に間に合うように来てくれましたが、「おはよう」と言うのと同時に手術室に入室となって、あれよあれよという間にベット上に張り付けられました笑い泣き笑い泣き

手術室のベットは冷たくって…でも温めた毛布を持って来てくれてとてもありがたかった😄


👦 (麻酔科医)では、顔にマスクを付けますね。
👩 (私)はい。
👩‍🦱(看護師)モニターのシール着けますね。
       血圧計も巻きます。
👦では、これから静脈麻酔の薬を入れます。
    血管痛があるかも知れません。痛かったら言ってくださいね。
👩はい。大丈夫です。

……はい。ここでもうなにもわからなくなりました。
次に名前を呼ばれて目を開けたら終わって頂きますいました。

👦管抜きます。大丈夫ですか?分かりますか?
👩…(うなずき)

挿管していた管を抜いたのかな?よく覚えていません。

しばらく(時間の流れがよくわからず)するとムカムカと吐き気が出てきて…
👩吐きそう…
👦吐いても大丈夫ですよ。
でも嘔吐せず、嘔気だけ。

ずんずんって感じで徐々にでもかなりのスピードで左手の痛みが出てきて…ガーンガーン
それと同時に尿意がガーンガーンガーン
病室に帰るまで我慢しよう…と。

👩‍🦱お迎えです。ベット移ります。
    ちょっと右向いて、今度は左。もう1回右向いて。
スルスル〜って感じでベットに移って、揺られながら病室へ。

👩トイレに行くたいんですけど…行っていいですか?
👩‍🦱今は無理です。15時までは動けません。水分も飲めませんよ。
👩あ〜、はいえーん



後から気がついたらこんなの頭元に貼られてた😁

あ…トイレ行きたいけど…ダメか。
それにしても手が痛い😣めちゃくちゃ痛い😣
どうにかならないかな…
左手が全く動かんわ😥

なぁ〜んて思いながら時間を聞いたら13時前だと教えてくれた。

手術室入って4時間…そんなに時間経ったんだ。
そっか…

👵(母)手の骨、けっこう酷くなってたって。
もう今まで通りの仕事は出来んって言われたよ!
どんな?痛い?
手にね……

いっぱい話しかけられるけど、全部は頭に入らず、まだぼーっとしてたのかな?
そのまま、また少し寝たらしい。

15時
👩‍🦱どうですか?痛いですか?薬飲みましょう。
     トイレに行ってみますか?

ゆっくり起き上がってお茶を飲んで、トイレへ。
めちゃくちゃ気持ち悪いし、ふらつく。
…それより左手が死ねほど痛い😣
なんとかトイレに行ったけど、おしっこはさほど出なくて…でも、とりあえず痛い😣手が重い😰
ベットに頑張って戻ってすぐにへばってた。

私が動けることを確認したら息子と母は帰って行った。
さぁ、後は痛みとの戦い。
寝返りを打つのも痛い😣
起き上がるのも痛い😣
携帯触るのも痛い😣
あーーー、痛い😣痛い😣痛い😣

手術直後から…
👦指動きますか? 親指は動かさないで。後の4本は手術してないから動くよ。動かして。

ゆっくり4本を動かすと激痛!

👦もっとゆっくり第1関節から動かす!
 👩痛いんですけど…😢
👦ゆっくり動かしてください。リハビリです。
👩はい…

指はパンパンに腫れてて、指先は痺れてる。
ゆっくり、ゆっくり自分で動かしてリハビリ、リハビリと言い聞かせて頑張ってみました。



手は腫れ予防に吊り下げられました。




手術当日初めてのご飯。
夕飯は、おにぎりとおかずは串刺しにしてくれていました。
とっても食べやすかったです。
ちょっとしたことで食べやすくなるんだなぁって思いました。

手術前の日はほとんど寝れず、今夜は寝れるかな?って思ってたんだけど、発熱やら痛みやら同室の方の音で全く寝れず。
ほぼほぼ徹夜しました😁