80代のお客様

部屋に余分なものはおかないようにしている
だからたとえ私がこの世からいなくなっても娘達はいろいろなモノの処分にこまったりしないとおもうと言っていた


いただいたアナベルが咲いたアップ




こらしょと溜め込んだものの処分が大変だった話はとてもよく聞く


そんな方でも季節のものを片付けられない時があるという
調子が悪かったり忙しかったりする時だそうだ


部屋が汚れてくるというのは自分の調子のバロメーターになっている
片付けられないということは、その人に片付けるというその分の体力が残っていない

つまり

【どこか無理をしている】ととらえているそう


仕事を詰め込みすぎている

体調不良をおこしている

予定を入れすぎている

悩みがある


今お部屋を見まわしてみよう  

どうだったかな?

無理はしていなそうかな?



余裕なくめいいっぱい動いている人もいるし、それが良くない事とは思わない

子供も部屋が汚れてくるとめいいっぱいだよねと頑張っているのがわかる

部屋はテストが終わると片付いたりする


でもどちらかといえば余裕があった方が気持ちは楽である

やはり部屋の状態と心の状態は繋がっている




心を整理する為に物を整理する

やましたひでこさんもそういっていた