海外でのお金の管理って迷いませんか。
今回ロンドンは初渡航でしたが、ヨーロッパでも治安が心配な場所に行くときは、あまり現金を持ち歩かないようにしていました。

17年前、アンティーブにホームステイしていたときに、そこのマダムに「南仏はスリが多いから気をつけて!私ですらイタリア行くときは財布持たないわ!」と言われたし。パリでホームステイしていたときに街で引ったくりに会ったときもそのときのマダムが「あなたが日本人だからじゃなくて、この街では誰だって被害に合う可能性があるのよ」と言われたし。イタリアでもスペインでもスリが多いと現地の人たちがよく言う。

では、クレジットカードはどうか?
パリで引ったくりに遭ったときは、カード会社にすぐ電話して止めたから不正使用の被害は無かったが、カードを止めるとその後使えないから、予備のカードを別の場所で管理する必要がある。
そして、怖いのがスキミング。知り合いにも被害に合った人がいるし、ヨーロッパだけでなくアジアでも、それにこの日本ですら危険がある。特に小さい店や自販機は危ないと聞きますよね。

ということで、海外では、最低限の現金を持ち歩きつつ、クレジットカードを併用。予備クレジットはホテルの金庫に入れておく、ということにしている。

では、今回みたいに長期滞在のときにどうするかというと、私は海外では現地通貨でおろせる銀行預金から街のATMでときどき必要な分だけ引き出すという方法を取っていた。以前はシティバンクだったが日本法人が撤退して数年前に三井住友信託銀行に引き継がれた口座を使っている。

今回、これがやられた!ガーン

ロンドン2日目の夜、友人との夜景ディナーを終え、ホテルでお礼のメッセージをやり取りしていたところ、ぴょろーんぴょろーんと2件銀行からのメールが。
私はマリルボーンのホテルにいるのに、この深夜に離れた場所から引き出しがあったというのだ。しかも2件!!

助かったのは、現金引出しの度にメール通知が来る設定にしていたので、すぐに気づいたこと。
慌てて、日本の銀行窓口に電話しました。

まずは、これ以上被害が出ないようにカードを止めた。あとは、こちらで一度調査をしますので、改めて担当者から電話します、と。

その翌朝、銀行から電話ありいろいろヒアリングされたのち、スキミングの可能性があると。カードは間違いなく手元にあるなら警察への届け出はしなくて良い、帰国したら返金申し込み書類を出してとのことでした。

あー、なんてこと。
油断していたなぁ。

ロンドンでおろしたのは、ハロッズ近くのバークレー銀行。大通り沿いで人の目があるから良いかと思い表にあるATMを使ったのです。
もちろん私の後ろに人はいないことは確認していたが。

帰国早々、銀行から届いた書類に、航空券のコピー、パスポートのコピー、カードのコピーなど諸々添付して提出しました。審査に一カ月かかるそうです。

返金されますように。。。

メール通知に加えて今回助かったのは、一日の引き出し上限を低めに設定していたことです。

次回からは銀行内のATMにするか、デビッドカードにするか、いろいろ考えます。

皆さま、くれぐれもお気をつけて。