死別シンママ歴12年のharu(37歳)です👩

コンビニでパートをしながら

高1中2の息子2人を育てています!


いいね👍とフォローを

してくださるとうれしいです✨








次男はおしゃべりをし出すのが遅く


本人ものちに

「思っていることを言葉できなかった」
と言っていました


そんな次男がまだまだ単語だけで
コミュニケーションを取っていた時

抱っこして寝かしつけをしていたら
お部屋のある場所を指差して

「鬼!鬼!」
と言って泣くことが度々あり
ビビる私がいました


それから次男が単語だけではなく
少しずつ文章で話せるようになった
(たぶん年中か年長の時)

ある夜のこと


息子2人の間で私が寝る
川の字逆スタイルで
次男を寝かしつけていて
(長男は夢の中)

うとうとしていた次男は

「お腹の中のこと覚えてる」

と突然言い出したのです😳


さらに話を聞くと

「豆粒だったけど、大きくなって
モンスターボール(みたい)に(丸く)なって
お兄ちゃんが掘った道を通った」

みたいなことを言っていました


その当時次男は長男のことを
お兄ちゃんではなく名前で呼んでいたので

何でお兄ちゃん?と
またビビる私…


深堀りをしようと
いろいろ質問したんですけど

ちゃんと話せたのはそれだけで
あとは上手く話せずで

そのまま眠ってしまいました💤


次男が大きくなって
この話をしたのですが
全く覚えておらずで

本当にお腹の中のことを
覚えていたのかは分かりませんが

話していたことは事実で

しかも次男がいつもより上手に
話していたのが印象的だなぁと…




最近次男に
「最初の記憶は何?」

と聞いたら

「年長さんの時の先生!」

と言っていて

なぜ保育園の先生?

という気持ちです😂