死別シンママ歴12年のharu(37歳)です👩

コンビニでパートをしながら

高1中2の息子2人を育てています!


いいね👍とフォローを

してくださるとうれしいです✨







息子たちが保育園のうちに

私のことをママではなく


お母さんと呼ばせることを

徹底していました



早ければ早いほど

ママ呼びからの切り替えに違和感なく

移行できるという理由でしたが



パパに関しては


長男が2歳、次男が9か月で

この世を去ったため


切り替えるタイミングを逃し


私も息子たちもずっとパパ呼びのまま…



それにお父さんと呼ぶにはまだまだ

若すぎる死だったなぁと思います




ところで先日次男と

お話をしていたんですが


次男「僕、パパのこと何も覚えてないんだよね」



私「1歳になる前にいなくなっちゃったから

逆に記憶があったらすごいと思うよ!」



次男「名前も知らないし、顔も知らない…」



そうなんです…



息子たちにパパの名前を教えていなければ

顔(写真)も見せたことがないんです



これこそ完全にタイミングを

逃したというか


自分が好きだった人のことを

思春期の息子たちに話すのは

もう恥ずかしいです…



悪い意味ではなく


こういう顔の人が好きだったんだって

思われることも


パパの名前を息子の前で呼ぶことも…



だからといって息子たちも

そんなに知りたいわけではなさそうだから


どんどんパパの話が

できなくなってしまう



息子たちが結婚して

いろいろ分かってきた頃には


話せてるといいなぁ








久しぶりにチョコボールを食べたら

銀が出ました😳



良いことありそう!!!