昨日は亡くなった旦那さんの誕生日



でもそのことは

子供たちは知らない



知らないというか

パパの話自体めったにしない



亡くなった時

長男が2歳、次男が9ヶ月で

何も覚えてなくて


パパはこんな人だったんだよ

って話をしてもぽかーんとされちゃう



気がついたら

ママしかいない環境で育ったんだし

パパってなんだろうって

感じなんだろうね



だから今はパパの話を聞かれたら

答えるという程度



私も出会って5年でお別れだったし

実際旦那さんのこと全てを

知ることはできなかった



亡くなって11年経つと

旦那の好きだった飲み物やお菓子は

もう売っていなかったりする



時の流れを感じるよ



あとね

旦那さんとを思い出す時

いつも頭の中で流れる曲がある



スピッツの楓の2番



「他人と同じような幸せを 信じていたのに」



私は普通の幸せが欲しかった



ずっとつらい思いをして生きてきたから



旦那さんと出会って

私は幸せになれると思っていたのに

なれなかった


亡くなるなんて思わなかった


一人で子供を育てるなんて

思わなかった



でも今は幸せだよ



子供たちの存在が

本当に大きい



子供たちが小さい頃は

会話が成立しないから寂しかったけど


今は私の方が叱られながら

楽しくやってるよ!



大切な宝物を残してくれた旦那さんには

感謝ですね✨