支援学校に入学して2年。
最初は、お友達との関わりなんて、、、まだまだと。
学校に参観に行っても、みんな個別行動。
言葉も発達してないから、会話も飛び交わない。
今日は初めてのプライベートな関わり。
同じ2年生で同じ自閉症の男の子とママが遊びに来てくれました。
2人で並んで写真を撮れただけで、嬉しくて、、、夜は携帯の写真を何度も見てしまう。
会話が発達してなくても、理解し合えるコミュニケーション方法を本人達なりに見つけて、不思議な言葉が飛び交う。
自閉症は1人が好きなわけじゃない。
関わり方がわからないだけ、、、
でも、彼らなりのコミュニケーション方法で思いが通じ合ったときは、嬉しいんです。
嬉しくても、声を出して喜ばないけど、
2人でピョンピョン、、、
ママ達は心が弾みます、なんて幸せな時間。
出会えたことに感謝します💕