七月に入り、三連休も終えたら…

もうすぐ夏休み。

初めての幼稚園生活から、親子で走り続けて、

やっと長いお休みに入ります。


娘も何とか泣かずに行けるようになってきた矢先でしたが…ひとまず、よくがんばりました!



さて、引越しして前の家より風通しが良いので、

お花たちが元気に育っています。

季節外れですが、

薔薇も次々とよく咲いてくれて嬉しい限り。


今まで夏は日差しが強すぎて、

日々草しか育てられなかったので、色々なお花に挑戦しています。

ジニアが種類が豊富で可愛いらしいので、

黄色の他に、ピンク色も楽しんでいます。




そして山椒の木とグレープフルーツの木に、

揚羽蝶が卵をたくさん生んだので、虫籠で蝶々になるまで大事に育てています。


今日で3匹目の蝶々が巣立って行きました。

皆んな蝶々になってね。



さて、今日から三連休。

我が家は主人が仕事があるので、家でゆっくり過ごす予定です。


朝から家庭菜園に挑戦しようと、

レタスなどの葉物と人参の種を植えました。

(主に母が…娘は最後の種まきだけ…)

そんなにマメでないし、水を切らして枯らしてしまいそうで不安。


その間娘は染め物屋になっていて遊びに夢中。

家の朝顔が綺麗に咲いていて、

しぼんだ花がらをつんで、色水を作りました。




これは重曹とかクエン酸混ぜているので、

紫色になりました。

色んなお花で試してみたいです。