こんばんは!

あっという間に11月に入りました。

ここ数年は、この時期でも暖かい日が多いので

まだ実感が湧きませんね。




10月中に計画していた

チューリップの球根を植える作業も

暖かい日を選んで、3日程かけて終えました。


昨年兄から貰ったチューリップの球根が不発で、

栄養が足りなくてヒョロヒョロだったのか

元々そういう茎の細い品種だったのか

風の強い天候と相まって、

思うように咲いてくれず…


次こそはたくさんチューリップを見たい!

という想いが強くて、

気付けば50個程チューリップの球根を買っていました…

狭い都内のベランダなのですが、

大きな鉢にまとめて幾つか植えました。


その昨年の不発だったチューリップの球根は

赤ちゃん球根がたくさん増えたので、

先月田舎へ遊びに行った際に

お庭に地植えして来ました。


(娘はほぼ手伝いません…)



娘には出来るだけ自然に触れる機会や、

自然に興味を持ってくれるよう促しをしているのですが…

すぐに途中で飽きる娘。

また、自然に対して免疫がない。

(素足で芝生の上を歩く、土いじりで手が汚れたり、砂浜で足が汚れたりするのを嫌がるのですよね…)


私が落ち葉広いをしている間も

集めた落ち葉を魚に見立て、

折れた小枝を釣竿に魚釣り。


あとは森のレストランを開店していました…



どうか動物や植物を愛してくれる優しく強い子になって欲しい。


そういえば、東京のお家からは

今年も実家の植木鉢で捕獲した青虫が

綺麗なアゲハチョウになって巣立ちました。




都内の住宅地は鳥や蜂など天敵が多く、

隠れ蓑も少ないので

中々成虫まで育たないことが多くて

蝶々になれるのはごく僅かですね。


さて、11月も忙しくなりそうですが…

体調に気をつけて元気に過ごしたいと思います。