今日もおつかれさまでした。
毎日凄い暑さですね。

こんなに暑いのに、
薔薇がまだ咲いてくれています。
色も香りも初夏に比べると薄いけれど…
形は小ぶりで綺麗に咲いています。



うちのベランダは、
夏は西日が強く過酷な環境なので
枯れてしまうか、虫にやられるか…
去年は植え替えの連続で大変苦労しました💦

そんな過酷な環境で、
唯一生き延びたのが…日日草。



とにかく水枯れにも強いし、
毒があるので、虫も付かない!

今年は日日草を
風通しのいいように控えめに植えました。
緑もいいけれど…
ベランダから少しお花が見たいんですよね。



その他には、
今年は娘のために野菜を育てたくて
ミニトマトも植えたけれど
カピカピに枯れたトマトになって撃沈。

茄子は枯れないけど、
花がポロリと落ちてしまって実が付かない〜。

ブルーベリーやラズベリーの果物は
たくさん実ったので、
毎日娘が収穫して食べています😊



そういえば、主人が昆虫好きなのですが
今年はアゲハチョウが3羽、
ベランダから育って行きました。

たくさん蛹はあったのですが
蝶々となって飛べるのは、ほんのわずか。

たくさんのお日様を浴びて
元気に飛んでね。



年を重ねて、
夏の蝶々を見ると
とても眩しい生命体に見えて、
少し切ない気持ちになります。