こんにちは。
今年の夏も猛暑で、毎日精一杯ですね。

パワーアップした2歳児の育児と日常の雑事で
ブログを更新出来ないまま
あっという間に日々過ぎてしまいました。



言葉がたくさん出て来たのと同時に
主張やイヤイヤも出てくるように😅

色々と理解出来る様になり、
赤ちゃんのように誤魔化せないので
思い通りにならないとグズる事も多々。

夜も度々夜泣きで起きたりと
2歳児の大変さを痛感しています。

(家庭菜園の茄子)


大変さと裏腹に、話始めの可愛さも!
最近は二語から三語へ。またママの真似から、
自分で言葉も組み立てて話せるようになりました。

「コップの下に隠れているのだぁれ?」
「〇〇が落っこっちゃった!」
「おかわりください!」

などなど、ふつうに話しています。

最近流行っているのは
「〇〇ちゃん(自分)、いいなぁ!ご飯があって」
など、腹話術式に話しながら自画自賛で
ぬいぐるみ相手に優越感に浸っています😅

その子によって様々だと思いますが…
娘の場合は、
絵本から言葉を覚えたり、
ルールを覚えたりする事が多いので
困ると絵本に頼っています。



話は変わりますが…
週末は久々にバレエを鑑賞して来ました。
(前日まですっかり忘れてて焦りました💦)

いつものK-companyで、演目はドンキホーテ。
盛り上がる見せ場もたくさんあって
とっても好きな演目の一つです。

楽しかったぁ!
バレエを習っている未来のバレエダンサー達も
たくさん観に来ていて、
皆んな洗練されていて、かわいいこと😍

相変わらずまとまりのない文章になってしまいました。
今月も暑さに負けず
ほどほどに頑張りましょう!