娘は一歳七ヶ月になりますが…
小さい頃は、あまり手がかからなかった子で
今も比較的いい子な方です(多分)

娘にイライラしたり、怒ったりしたした事は
滅多に無いのですが…
今日は久々に感情的になってしまって反省。

(このあとクレヨンを投げ始める…)


観察していると…
その行為がしてはいけない事と理解はしていて
怒られる意味も理解出来る。
けど反省するまでは、まだ理解出来ない様子。

そうだよね、小さい子には無理だ。
いけない事と理解してれば、
そのうちやらなくなると思う。

気を紛らわす方法を考えて
上手く違う事に気をひくのがいいのが
良さそう。

(子供って敏感だなぁ!)


いつも出来るだけ
時間と心に余裕を持って、
娘と接するように心がけているのですが…
今日は大人気ない感情に反省しました。

でも私が怒っても
全然反省せずに逆ギレしている娘。
女の子って皆んなそうなのかなぁ?
男の子って、すぐ折れるような…
(犬の体験談ですが、仔犬と行動パターンがよく似ています😅)

(水やりを真似る娘、よく見ていますね。)


怒ってごめんね。
つい先に折れてしまう自分なのでした。