今日は朝から冷たい雨が降りつづいた一日。
寒の内は本当に寒いですね。
これからまだ立春まで、寒さが続きます。

昨晩の娘は、
寝室のデロンギが暑すぎて夜泣き。
汗をかいてお腹が冷えて、
朝方も泣いて起きてしまいました。

就寝時の子供の体温管理が難しいです。

(昼間はケロリと元気)


さて、今日は主人が出張でいないので
夜は適当なご飯で、
早めに本を読みます。

昔に金沢の本屋さんに電話注文して買った
高祖保の随筆集。
文章が詩的で、透明感があり
空気感が心地よいです。

元々は短編小説や随筆が好きなのですが、
たまに長編も読みたくなる時があって
久々に長編小説も買いました。

黒岩重吾の「さらば星座」

彼の古代ロマンの作品を色々読みましたが
どれも面白くて、
他にも読んでみたいです。

明治〜昭和の時代の作家が好きだなぁ。

長編小説は、途中苦しいですが…
物語が壮観で、
読み応えがあり、
心に深く残るものが多いような気がします。

長編小説のストックがある嬉しさ。
読みたい本がたくさんあるって
ワクワクします。