一週間おつかれさまでした。
怒涛の一週間でしたが
意外と早く過ぎたように感じた今週。

暖かい日が続いて
桜が次々と開花していますね。



こちらは葉桜



今年は桜が早いですね。
例年より暖かいのかな?


すべてのお花のほとんどは
一年に一度の開花で
桜も例外でないのだけれど
なぜ桜が咲くとこんなに嬉しいんでしょう。



私の好きな作家の言葉で
桜についてこのように話していました。


人生は過ぎ去って還らないけれども
春は繰り返し来る。

一回的な人生と
永遠の季節が交差するそこに
桜が満開の花を咲かせる。

人が桜の花を見たいのは
そこに魂の永遠性、永遠の循環性を見るからだ。

それは魂が故郷へ帰ることを希うような
多分そういう憧れに近いのだ。


この人はもう魂の故郷へ帰ってしまいましたけど、何度もこの言葉は思い出します。

そう、桜って刹那ですよね。

私達の人生も宇宙のほんの一瞬だ。