3y5m 吃音 | 死産を乗り越えて・・・前向きに生きたい!★2018年1月出産

死産を乗り越えて・・・前向きに生きたい!★2018年1月出産

2015年6月12日に長男をお空に還し、天使ママになりました。
自分の気持ちの整理のため、死産体験記や天使ママとしての思いを書いています。
愛犬ポメとの日々も書いてます。
2017年6月まさかの妊娠陽性反応。
2018年1月に次男出産。現在46歳高齢育児頑張ってます(*'ω'*)

雨が鬱陶しいですねーえーん

毎日、ショッピングモールだとお金がもたないわ。

梅雨が明けたら公園は暑くていけないんだろうなー。


宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま

題名にある通り、息子の吃音について記録残しておきます。

2週間前くらいかな。

旦那が酔っ払って怒り出したんですよね。

まぁよくある事なんで最初は聞きながしていたんだけど、まあーうるさいムキーッ



仕事あれば離婚したいわー本当チーン


そして息子にまで「お前は施設にいけ」とか言うので、「いい加減にして!」と私も怒ってしまい、修羅場に。。



その間、息子は泣いてました。。

可哀想な事をしたなぁ。。



その翌日から息子がどもるようになりました。


それ以外にも口内炎が出来て痛がっていたことや、幼稚園への準備で洋服の着脱やオムツについて私がうるさく言ってたのもあるのかなぁ。。



最初は「あ、あ、あるかな」ぐらいで、自分でもどもったことに驚いてる感じで、私は口内炎が痛いのかな?くらいで、「大丈夫?」とか言ってました。


翌日辺りからはドモリを振り切って言おうとしてるのか、顔が真っ赤になるほど力を込めて「あ、あー!あー!」となり、指を口元にあてて頑張って言おうとするようになりました。


それでも言えなくて諦めることも。。


どもるのは「あ行」だけなんですよね。。

何故なんだ。


これはおかしいと思い、夫婦喧嘩が原因なのかと旦那に相談しました。

とりあえず2人で優しく「ゆっくりでいいよ」とか言って接しました。ネットで検索すると気付かせないことが大事とありましたが、息子はもう気づいてて「ゆっくりでもできない!」と怒ってましたえーん



不安で翌日に保健センターに連絡して相談しました。相談員さんは良い人で話を聞いてくれました。

まず3歳半では病院でも診断出来ない。

4才以上であれば吃音の教室などもあるが、今はそれにも参加出来ないし、月齢を考えればまだ深刻な状況ではないので様子を見ては?と言われました。


客観的な意見が聞けて良かったですキラキラ

少し落ち着きました。

とりあえず夫婦喧嘩はやめようと心に誓いました。

旦那が怒り出すからどうしようもないので、義父に相談して旦那を説得してもらいました。


夫婦喧嘩って子供は本当に傷つくんだなとタラー

本当反省です。


それから、「あ行」を言うときだけ口を曲げて高音になったり、小さい声になったり、他の言葉に言い換えたり自分で頑張ってるようでした。


私はなるべく普通に優しく聞いてました。


心配で息子のドモリにばかり気がいってしまい、一喜一憂してましたが。。


1週間と少し経った頃から、割と普通に話せるようになりました。

「あ、あ」くらいはありますが、異常に力むことがなくなったし、自分では気づいて無さそうです。


吃音は波があると言うし、まだ分からないですが、このまま無くなってくれるといいなと見守っています。