年が明けました。


本年もどうぞよろしくおねがいします。






年末は陽大が亡くなってから初めて、パパの実家に帰りました。



パパはまだ、私の実家には行けていません。



発作を心配しながら行ったのですが、大丈夫でした。



パパの実家がリフォームをしたので、それで助かったのかな・・・



寂しくもあったけど。



陽大は、リフォームしたこの家を知らないんやな・・とか、陽大が触れていた壁はもうないんやな・・とか。



もちろん、さすがにお泊りは辛くてできませんでしたが、一歩踏み出せました。







そして、やっぱりきました、無神経年賀状。


破り捨ててやりたい。


一番頭に来たのは、陽大を出産したとき、同室だった女Kからの年賀状。


退院して、一度だけKともう一人が一緒に家に遊びに来たことがありました。


Kともう一人の人とは家に来たとき既に凄く友達になっていて、二人で仲良くお互いの子を褒め合ってた。(二人共女の子)


くだらない、褒め合いするなら他所ですればいいのに・・・とイラっときたのを覚えています。


好きでもない、友達とも思ってないKからの年賀状に私もにぃにと陽大の写真付きの年賀状を送っていました。


くだらない付き合いだったなって思う。


そのKから今年も年賀状。


去年は喪中でこなかったけれど、今年は来た。


子供同い年だよ??


同じ病院で、一日違いで産んで、一緒に母乳あげてたんだよ??


よくまぁ、出せたなぁと。


無神経もいいとこ。


もちろん切ります。


あと何人かも。


めんどくさい。


正直、Kもその他の人も、連絡も取ってないし、顔も忘れてます(笑)


即切りです。


その中でも、ここを読んでくれてて、にぃにを産んだ時に一緒だったCちゃん、『ブログを読んだあとに、年賀状送ってしまった・・・ごめんね・・・』ってメールくれて。


Cちゃんはメールもくれるけど、何度か温かいお手紙をくれてます。


彼女からの年賀状は、凄く心配してくれてる内容の年賀状。


嬉しかった・・・☆


嬉しかったから、気にしないでね!

気を使わせてごめんね・・・Cちゃん・・・

ずっとお友達でいてね!!










2日は両親と妹のあんこちゃんが来てくれました。


皆で楽しくお鍋をしました。


皆で囲む食卓は楽しいな。


陽大の姿が見えないのが辛いけど。


お父さん、お母さん、あんこちゃん、ありがとう^^






そして、今日は、奈良にある龍眼寺に行ってきました。


真っ黒なものすごく大きな仏様が立っているのが見えるお寺です。


よく結婚前から、お寺の前の道路を通っていましたが、大きくて怖いなーーーって言ってました。


信貴スカイラインの入口にあるんです♪


実は私年女で、大凶らしいのです。


それをいつもお世話になっている副住職さんに言ったところ、副住職さんの先輩のお寺である龍眼寺を紹介してくれました。


今日は、ゴマをたき、祈祷してもらえるとのことで、副住職さんも行かれてるので^^


4人の住職さんがお経を読まれました。


その中に副住職さんもいて、いつもと違って見えて素敵でした(笑)


なんだろ・・・


私は昔からよく、家族で京都のお寺へもみじを見に行ったりしてましたが、お寺が大好きなのです。


名前とか全然しらないけれど、キラキラしたものの奥に仏様がおられて、お経、お香の香り、ドンドンという音、シャンシャンという音、お鈴の音・・・なんだか、浄化されていくようで、落ち着くのです。


今日も凄く感じました。


そして、祈祷が終わってから住職さんとのじゃんけん大会がありました(笑)


一位と二位には景品があって・・・


凄いんですよ!!


パパが見事に一位勝ち抜きました!


次の二位決定戦。


パパ以外が参加しました。


またまた凄いんですよ!!


にぃにが二位勝ち抜きました!(笑)


全員で30人ほど居たんじゃないかな・・・♪


住職さん達も、『一家で一位二位取るなんて凄いなーーー(爆笑)!!』


って、皆さんに拍手をいただきました。



~愛しい陽大(はると)、たくさんありがとう~-__.JPG

写真が横になっていますが、左にあるのが、一位の商品、何か分かりません(笑)


桐箱に【福】と書いてます。


これは玄関に置いておくといいそうです♪


そして、巳の切り絵みたいなもの。


これは床の間に飾ると、厄除け、家内安全、等にいいそうです♪


終わってから、副住職が来て下さり、龍眼寺の住職さんを紹介していただき・・・


副住職さん、


『僕、ちょっとカッコ良かったでしょ~!』

『僕実はガールフレンドができました!見てください、写メ!!可愛いでしょ~!』

『僕、実はこう見えて、45歳なんですよ!若く見えるでしょ~!』等、大笑い(笑)


お話を聞いたり、陽大を守って下さってるお地蔵さんの所へ連れて行ってもらったり、弁天さんの所へ連れて行ってもらったり・・・お雑煮をいただいたり、にぃにに、シールをいただいたり・・・その時に、パーーーーっと窓から太陽の光が差しました。


副住職さんたちと、きっと陽大だよーーーって話しました。


なにかを感じた、いや、陽大を感じたのかもしれない・・・


きっといい年になるかな・・・


この副住職さんといつもの住職さんの(兄弟)のお寺の檀家で良かった・・・


行って良かった・・・


そんな一日でした。







明日は、難波へバーゲンに行きます・・・


の予定が、さっき、パパの会社の携帯が鳴り、トラブル発生・・・


明日お仕事になってしまいました。


午前中で帰れる予定と言っているので、お昼からになるかな・・・


いいものゲットできますように・・・☆