こんばんは



皐月です♪



ちと

このところ体調が悪くて死んでました


…歳かな 笑





さて

そうこうしてるうちに


先日の小屋裏エアコン後付けの見積もりが出ましたよー!!



と、金額の前におさらい



たぶん我が家のように

小屋裏エアコンを後付けするというのはなかなかレアなパターンだと思いますし


なんと言ってもゼロからではなくて

途中まで施工済み

というのがまたあまりないこと


さらに言うなら

途中まで施工済みの箇所を建てていただいた工務店とは別にお願いする、というスタイル。。




これまでの皐月家をご存知ない方は

えーー!!

と思われると思いますが


このコロナ禍ですしねぇ

建ててくれた工務店がしてくれない!とか

できなくなる!という可能性は誰にでも起こりうることではないかと思います




さ、

前置きがながくなりましたが



現時点での施工済み箇所について

丸レッドエアコンを入れる小屋裏はネオマフォームで囲った小部屋が存在

丸レッドエアコンの配線は外壁の外に出ている

丸レッドエアコンの壁つけリモコン用の予備の線は壁に来ている

丸レッドエアコンのコンセントは不明だが分電盤に表記はある

丸レッド小屋裏エアコン必須のダクトは各部屋へ繋がり済み

丸レッド排気口もできているが排気を調整するスイッチはない

丸レッド排気調整用スイッチは無いが配線は来ている



ちょっと素人なのでわかりにくい表現もあるかもしれないのですがこんな感じです





さ、では

早速見積もりいきますよ下矢印




25まんえん



1番ちっさい6畳用のエアコンでねゲッソリ




まだ電気屋さんは直接来てもらってないので

これで確定ではないのですが




これ見た旦那くん


『もう、扇風機でよくない?』


ってーー!!!



壁付けならもう少し安くなるのかな?


でも

きっと壁に穴開けたく無いんだろうねー笑い泣き




あーーーー!!!!


本当凡ミス



施工中に壁付けエアコン用の諸々確保しておけばよかったなぁ笑い泣き




いや、でも

皐月的には

金欠気味の我が家には痛い出費ではありますが

なんとかエアコンは取り付けたいと(1日も早く!)思っております(´༎ຶོρ༎ຶོ`)