こんにちは星


皐月です流れ星








さてさて
今日は我が家のカーテンのお見積もりを公開いたしま〜す


ちなみに我が家は
カーテン屋さんは3軒で相見積もりしましたビックリマーク


①工務店さん提携ショップ


②カーテン王国


③ゎぃママさんご紹介のショップ



それぞれほぼ同じメーカーの同じもので見積もりを出していただいたのですが、、



まず結果から言うと
プリーツスクリーンやロールカーテンなど、
シンプルなデザインのものはカーテン王国さんのオリジナル商品がダントツで安かったです札束


ちなみに
カーテン王国さんのオリジナルプリーツスクリーンやロールカーテンは
タチカワさんのものなので、
同じタチカワさんのものと付属の器具は同じで
色の種類が少し少ないといった感じでした



で、どれくらい違いがあるのか、
というと
カーテンショップ

例えば南面の掃き出し窓
プリーツスクリーンW お値段41280円


カーテン王国

オリジナル商品のもの
お値段32800円

約8500円も差が出てしまいましたあせるあせる


やはり自社ブランドで生産するとそもそものコストが抑えられるのでしょうか


こちらのプリーツスクリーン
ニチベイさんで出されているものを最初に選んでいて、それからオリジナルを見せていただいたのですが
本当にそっくりで、私には約1万円も変わるほどの違いが見つけられなかったですあせる


両方のサンプルが手元になく、お見せできないのがとても残念ですアセアセ


そして
長男の部屋のロールスクリーン


これを選んだのですが、
オリジナル商品に右側の赤っぽい生地はあったものの、左側がなくて、
左側だけタチカワさんのものにしましたニコニコ


ちなみに長男の部屋の窓は

細長い窓が2つ


カーテン王国さんオリジナルだけだと使いたい色がなく、、
色だけで考えて別のブランドにしてしまうと器具や生地の質などが変わってしまい、統一感がなくなってしまいます汗

ですが
カーテン王国さんオリジナルもタチカワで生産しれているということで
タチカワさんのものなら器具や生地の質感も違和感なくつけられる、ということで

赤い方をカーテン王国オリジナル
チャコールをタチカワのもの

にすることで着地しましたニコニコ


その見積もりがこちら

赤線がタチカワ
青線がオリジナル商品の値段です

元の定価は変わりませんが割引率が変わるようですねニコニコ

なので
オリジナル商品で合う色があればもう少し抑えられたと思いますが残念です汗



ということで
シンプルなプリーツやロールクスリーンの採用をお考えの方はカーテン王国で一度オリジナル商品を見せていただくことをオススメしますウインク



我が家は相見積もりの結果
寝室以外をカーテン王国で
寝室はゎぃママさんからご紹介いただいたショップにお願いすることに致しましたビックリマーク



ちなみに、取り付け料はゎぃママさんご紹介のショップは本当に良心的で、カーテン王国のおよそ半額でしたびっくり

これから検討される方は
お店によって取り付け料も変わると思いますので、その辺も比べてみてくださいねニコニコ



そして、我が家のトータルカーテン料は、、
親世帯も含めて
8箇所で約21万円ほどとなりました札束


我が家はリビングの大きな窓が障子になるため、リビングカーテンが無かったということも少しお安くできた理由かと思いますニコニコ





そしていよいよ来週、現場合わせと採寸になりますウインク
色など迷われている方は是非現場の雰囲気と合わせてカーテンも選ばれると良いと思いますよニコニコ

見積もりの際に現場合わせしたいと言うと、サンプル持参で合わせてくださると思います音譜