おはようございます。夜中に目が覚め、めちゃめちゃ眠いです笑。

 さて、今回はメインは☆4だけではない!?です。☆4はかなりステータスが強いですが、少しコストがかさんだり、そもそも入手が困難ですよね。(☆5ならなおさら) そこで☆3(or☆2、1)を育てるメリットと、主にどのような武将を育てるべきかを書きたいと思います。

 ☆3を育てるメリットはストーリーで入手できたり、ガチャでも10連なら必ず☆3が入手出来るということで、比較的入手やすいということです。また、☆4の同武将が重なるよりも、☆3の方が同武将が重なりやすかったり、開眼大師範が比較的開眼錬士よりも入手出来やすいので、30%開眼まで行きやすいということがメリットです。更に、敏捷性は、☆のランクが上昇するほど遅くなるので、☆4より基本的には☆3の方が敏捷性は足が速いこともメリットです。
 
 デメリットとしては、☆3の特性は☆4の固有特性よりも基本的には弱いことです。また、攻撃力や生命力のステータスが☆4より低く、十分に育てないと比較的使いづらい武将が多くなる可能性がある、そして、スキルが☆4よりも劣っている☆3も多いということです。

 ただし、☆3は開眼がしやすいのでそれでステータスを補うということになります。

 
 ではどのような武将を育てるべきなのか、ということです。基本的には最初は、☆4で足りてない分野を☆3で補うもしくは、スキル倍率が低い☆4に取って変わって☆3を育てるか、もしくは壁武将を作ることになります。付ける特性は、☆3特性で十分です。☆4があまり無いのに、☆4の固有特性を付けると勿体ないですよね。
 
 ☆3(or☆2)レビューは他のエージェントさんもブログで書いているので省きますが、2人紹介するならば、下2人ですかね。
 
 板垣信方さん


 
 スキルがまあ強力です。前列1体物理3.5倍、目の前の味方に0.5倍物理ダメージです。(みなし倍率は3.17倍)

 前の味方のダメージはほとんど無視できる、場所だけ注意すればいい。デメリットがほとんどないに等しく、溜めも使えるので結構使えると思えます。(他の☆3ではこの倍率を出すのにはかなりのデメリットがあったり、溜めが出来たりしません。) 溜めを与える武将が入れば荒木村重さんの方が後列抜き打ちが出来るので、状況によって使い分けすることになります。
 
 福留親政さん
 

 とりあえず今育ててる最中です。

 ランダム5体物理1.3倍、目の前の味方に0.5倍物理ダメージです。(みなし倍率は1.27倍)
 ☆3の中でも攻撃ステータスが高く、ランダム5体物理攻撃なら、☆3ならみなし倍率で2番目に高く、目の前味方ダメージは場所さえ注意すれば無視できる。(1番は牧野さんだが、周囲いない時なので条件がかなりキツイ。)

 陶晴賢さんや武田勝頼さんがいなければ、育てておいて絶対に長く使える武将になると思います。

 
 いかがでしたでしょうか。☆3のデメリットスキル持ちでも比較的緩い条件の武将もあるので、スキルwikiを見たりして、今手持ち☆4で足りない部分を☆3武将で補うようにしましょう。

 それではまたー