PayPayカードの個人情報&番号が記入されていないカードが届いた。(といってももう数週間前のことだが)。と言うことで早速、クレジットカード情報を更新する






まず、明細をPayPayアプリから確認する。これは分からない人たちには結構ややこしいと思う。あと払いのアイコンをタップして、セキュリティを解除してから表示される画面の1番下の横に並んでる5つのアイコンの左から3番目(真ん中)の利用明細をタップ。そして、毎月の支払いの明細をメモする。僕は1日から30日までのリストを作り、その日にちの横にメモする方式にした。

ここから、クレカ情報更新戦争が始まる⋯。

 

クレカ情報更新日記


 まず、毎月1日支払いのアプリの『アスケン』。

月額475円。アプリには、iTunesの更新を止めればいいとか書いてあるから、てっきりAppleのアカウントから引き落とされてるのかと思ったらそうじゃない。クレジットカード決済になってる人は、WEBからログインして設定変更からクレジットカード情報を更新しなければならない。


そして同じく毎月1日支払いの月刊CGWORLD。月額550円。何故か登録されているパスワードでログイン出来ないω`;)ナゼ 

再設定を求めるもメール届かず⋯と思いきや、他のフォルダーに既に届いてた。もう15分以上経っているので、もう一度、パスワード再設定を求める。なんとかログイン出来たと思ったらAmazon Payでした。そうです。明細には、ちゃんと『アマゾンペイテイケイ』と書いてあるのです(もう結構昔に作った一覧表のメモなので忘れてしまっていた。あ、そうそう、少し前までは、Amazonの注文履歴で、AmazonPayの明細が見れたのですが、今は見れなくなってるみたいです。どうすれば良いかご存知の方、教えて下さい。


ですので、まず、Amazonのカード情報を更新します。してないんかい!⋯あ、新しい年月にカード情報が勝手に更新されてるみたいですね、良かった良かった。流石、PayPayカード!勝手に更新されてる便利。PayPayカード。Amazonが便利?Amazonも便利?


次は、毎月5日支払いのアニマルフォレスト。月額1,000円。カード情報更新の方法が分からなかったので、とりあえず問い合わせのメールを送信。


毎月6日支払いのGoogleストレージ。毎月250円。100GBのクラウドストレージ。ほぼ写真保存用。

Googleアカウント他のGoogleサービス変な4色のアイコンのお支払い→GPayの左にある☜コレをタップお支払い方法編集を押して年月と3桁の数字を入力して⋯むむ?? UIが崩れておる。iPhone 11ProMaxなのですが、すこしUIが崩れて青い更新ボタン?の端っこしか見えない!!だが更新は出来る!!更新完了!!


次は毎月14日支払いのMicrosoftPCXBOXのゲームが無料で遊べるサービス『Xbox Game Pass Ultimate』。月額1,100。今は、デッドプールとNo Mans Skyをやってる。コレは、Microsoftにログインして、Authenticatorからセキュリティを解除し、右上のの中の人をタップ。下の方にスクロールして、支払いオプションの右の∨をタップすると、∧に変化して登録されているカード情報が出てくる。どれでも良いのでカードの横の管理をタップ。下にスクロールして更新したいカードの「カードを表示または編集する」をタップ。正しく年月数字3桁を入力(もし入力を間違えても登録が拒否されるので大丈夫です)。セキュリティ的にはログアウトしてからタブを閉じた方がいいのかな?そこら辺はよく分からん。僕は、ログアウトせずに閉じてるω`;)


次は毎月17日支払いのアクサ生命保険。アクサ生命のサイトメニューから、ご契約者さま∨をタップ、各種お手続き∨をタップ、その他すべてのお手続きをタップ、アクサにログインして、お手続き一覧をタップ、下にスクロールして保険料お支払い情報の変更をタップ、証券番号をタップ、☜チェックボックスをタップして☑️下にスクロールし、手続きを進めるのボタンをタップ。フリーダイヤルに電話して画面に表示された識別IDを電話の番号にて入力。その後、ガイダンスに従ってカード情報を入力。更新完了!


これも毎月20日支払いのSOMPOひまわり生命。また、ログイン出来ず、再設定し、何度も間違えたので、しばらくしてからログインして下さいの赤文字が出てきた(アホか


毎月25日支払いのradiko(ラジコ)。月額385円。コレはアプリからいけそうな希ガス。あれ?SoftBankまとめて支払いだった()⋯ということでSoftBankのクレカ情報とAppleのクレカ情報を更新しよう。


おそらく⋯いや,絶対SoftBankはカード情報を勝手にに更新してくれてる。一応、確認する。My SoftBankのアプリは、ちょっと使いづらいので(アカウントを表示しても何故か読み込みの図形グルグルから抜け出せない状態がずっと続く)、SafariからMy SoftBankへログイン。支払い方法変更から変更。もう確認とか面倒くさいので変更。と言うかPayPayカードゴールドに変更してしまいましたので(今さっき、ゴールドに変更した。速い!カードは手元にないけど、もうPayPayアプリでは使えるみたい、カードを切り替えてゴールドの番号もちゃんと表示されてる)、変更ですω`;) 、きちんと今さっき申請して発行したばかりのゴールドのPayPayカードもきちんと登録できました!




ご清聴、ありがとうございます!

結構、簡単に完了したっつうか、もう一度、前半のカード更新をゴールドに更新しなければ(;;)トホホ

 
サムネイル