「お前はまだ、夢から覚めてねぇんだよ。」



リタ君の逃走と、散り散りになったラフを拾いながら、私はハルに何かを諭される。





「………何が……言いたいんですか。」





目を合わせると、噛みつかれそうなその雰囲気は、私を守れと本能が警告する。





「お前は心のどっかで、自分がプレイヤーじゃないと思ってんだ。

マザーテレサみたいに世界平和を祈りながら、戦国乱世の群雄割拠の中心にいる。




 

だからリタ君はお前に苛立ちを覚えた。

当然だよなぁ、テメェは安心できる場所にいながら、美味しいとこはちゃっかり持っていってんだからよ。」






ハルはドアから離れると、上座にゆっくりと腰掛ける。




「瀬尾さんがテメェをなんで選んだか分かるか?



テメェと一緒に勝つ為だよ。




なのにいつまでもお前は盤上の外にいる。



自分の役割を理解しようとしていない、だからリタ君は怒った。



それだけだ。」





気がつけばハルも退席していた。






私は、ビリビリに破れたリタ君のデザインラフを繋げ、感想をこぼす。





「……リタ君は………飛車だなぁ。」






涙が止まらなかった。





ハルの言う通り、私は逃げていただけだった。





「きっとツツジんなら、自分で気づける日が来るよ。」





いつかカレンちゃんに言われたこと、そしてハルに諭されてようやく向き合える気がした。




私は金で、リタ君は飛車なのだ。


皆、隣の駒に憧れて、嫉妬し、自分の駒の動きを全うしようとはしない。



だからこそ、一歩進める人がいるとするのなら、それは己の駒を正しく認識した者なのだろう。




ようやく、アザレアと戦う覚悟が出来たらしい。




遅すぎるかもしれない、また、どこかで逃げたくなるのかもしれない。




それでも私は、リタ君のところに走っていった。





少しだけ、雲の混じった空を見上げながら。























次回、11/3(金)へ続く!




市川晴人