息子くんの第一志望校。タイプ別特訓。

3クラス編成。1クラスは3科受験。

各教科2時間。1時間は過去問。残り1時間で解説。合格平均点と最低合格ラインを教えてもらい、記述の採点後に合否判定が出るらしい。


ここ最近のテストと言えば、悪い点数ばかりで、やっても点数には直結しないと感じたのか、ものすごくやる気を失ってた😞宿題が溜まるのは嫌みたいで、宿題だけを淡々とこなしてる状態が続いてた。進まない過去問にこっちがイライラしてたけど、義理母の体調が悪化してたので、私もそちらの方にしか手が回らなかった。


そんな状況で受けた志望校別特訓。もうどうにでもなれ~みたいな感じで見送ったが、お迎えの車から、かなりテンションが高い。

算数100点越え❗国語記述抜きだと2問間違いのみ。社会8割越え、理科だけこけた。

と、話し出した。

そんな、最初から点数取れるものなのか?算数なんて、古い過去問を解いた時半分も点数なかったのに😓国語の記述の配点70点もあるやん😂いろいろ疑問に思えたけど、そのおかげでテンションMAX。帰ってからも過去問解くわ~。いやいや、先直しの宿題してよ。この単元弱いからやり直すわ~。と自分からいろいろやると言い出す🤣

あ~うちの子って、テンション上がって調子がいい時ほど頑張れるタイプなんだとあらためて思った。最近ずっと成績落としてたから、危機感が足りないとか、やらなきゃもうとことん落ちるよ、とかネガティブな言葉しかかけてなかった事に猛省😥

小さい時に接してたように、持ち上げてテンション上げてやらせてみます。