校舎の校長先生が懇談するというので、かなり緊張モードで挑んだ懇談😂

感想は、めちゃくちゃ的確迷いなし、かつうちの息子くんの事よく理解してくれてる、さすが校長先生👏という感じでした。


事前のアンケートで、国語の読解力が乏しく、特に心情の読み取りは皆無。Hi国語や志望校別の国語のレベルが合ってないように思われますが大丈夫でしょうかか?

みたいな内容を提出してたが、先生達の見解によると、

「心配ないです。お母さん。感覚的に解いてしまう事と、問題を理解せず解く癖があるので、今修正をかけているところです。全然分かってない訳ではないので、あれこれ手を広げず、お家では直しを徹底的にして下さい」と😓

「むしろ心配してるのは算数です。正答率70%のところを落としたり、単元の抜けがあるように思います。算数を落とすのは致命的です。今すぐに苦手単元の強化をお願いします」

えっ👀⁉️まさかの算数の指摘。前回偏差値60越えてた算数が心配された。国語は45~55をうろうろしてるのに😂

たしかに算数、本当しょうもないミスが多い。計算問題こそ落とさないようになってきたが、一行問題でミスをする傾向がある。6年生のこの時点でのケアレスミスは致命的。


そして、お家での様子をやたらと聞かれた。

宿題こそ回せるようになってきましたが、ダラダラ勉強するところがあります。

と答えると、

「良かったです。上手くいってるパターンです。この時期の親子関係はどこの家庭も最悪です。反抗期も重なり大変なんです

えっ⁉️上手くいってる?こんなに頻繁に雷落としてるのに。

でもよく思い返せば、うちは反抗期なんてイヤイヤ期が終わったあとから、永遠と続いてるような🤣今は身長こそ抜かされたけど、生意気な態度にはもう慣れたような。

あんなに可愛いかったのに、急に態度変わったらこちらも戸惑いますもんね。そういうのがなかったのかも。良かったのか悪かったのかは別にして😂😂😂


「彼は表情が豊かで分かりやすい性格です。世間的にいうThe男子。あまり厳しくし過ぎると落ち込みやる気をなくします。だからといって持ち上げるとすぐに調子に乗るタイプです。手綱を上手く調整しながら見ていきますね

なんと素晴らしい✨親よりも的確に性格を見抜いてるではないですか👏何人も生徒を見てきたら、どんなタイプかなんてすぐ分かるのかな?さすが校長先生。頼りになります。