自塾の合格体験記を読んでると、みんないろいろあって、まだ小学生なのに、こんなに努力して初めて合格を掴んだんだと感動させららる。受験をした人全員分のドラマがあるんだと思った。来年の1月にはわが家もその渦に呑まれると思うと、冷や汗さえ出てくる😓


そして現実に戻ると、今だにゲームをしてる息子がいる😒長時間集中するなんて無理だし、息抜きも必要なのは十分分かってる。理想を言えば、運動をしてほしい。でも、10分や15分の休憩でできる運動って、縄跳びとか、素振りとか、そんなの面白いはずもなく、結局ゲームになってしまう😣


うちの息子くんがどハマリしてるのは「プロ野球スピリッツ」これが厄介な事に、リアタイ(試合)があるので10分やそこらで切り上げにくい。イベントなんてある週は、試合をこなさない事にはご褒美がもらえない。

先日「イチローセレクション」というイベントがあったんだけど、2時間以上かけないとイチローがゲットできないと言う😱

「もう6年なんだから、そんなイベントしてる場合ちゃうやん」と言うと

「塾でもやってる子がいて、その子はもう完成してたし」

えっ👀⁉️どこにそんな時間あるんだ?

話を聞けば、その子のお家は、やる事やったらゲームしていいシステムらしい。

いや、だとしても、塾の宿題やるだけでもいっぱいいっぱいのはずなのに、どうやって時間作ってる?

よっぽど要領よくこなしてるか、集中力半端なくて、すごいスピードでやってるか💨

とにかく、塾には天才がいっぱいだ。


うちは凡人なので、イベントの期間はやる事やったらゲームしていいシステムにしてみたけど、イベント完成せず😭


時間さえ守ってくれれば、そんなに目くじら立てたくないゲーム問題。中学受験の息抜きって難しい🤔