6年生になってから、学校の宿題が地味にしんどい😒自由学習が週3~4回出るようになった。

5年生の時は、やる内容の指定が細かく、算数に至っては、分数の割り算を計算や式でなく、言葉で説明して書いてくるように。とか、もはや自由学習ちゃうやん?って🤣

たま~に何でもいいよ。という日があって、塾のテキストを写したりすると、めちゃくちゃ評価が悪い😣


今の先生は、そんなに内容に関してはうるさくないが、とにかく塾の宿題を回すだけでも必死なのに、自由学習に時間をかけれない💨

理科も、単元ごとにパソコンでまとめてレポート提出(←今どきの小学生は大変だな😅)みたいな宿題があり、今まで20分ぐらいで終わらせてたが倍ぐらいかかってしまう。


私がせっかちなのか、要領よくこなしなさいとか、必要最低限のポイントを書きなさいとか、ついつい言ってしまいがち💦本来は、自分で考え、まとめる事に意味があるのに…。


委員会の仕事もあったり、学校の休み時間もあまり遊べないみたい。6年生って忙しいんだな。

昨日の学校のテストでは、余った時間で公開模試の偏差値の計算をしていたらしい😂来月は誕生日月なのに、ほしい物聞いたら

「国語の偏差値」

大丈夫かうちの息子くん?